ここから本文です

第48回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債 既発債券 についての質問です。

tnr********さん

2017/4/1717:11:19

第48回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債 既発債券 についての質問です。

利率(年/税引前) 2.13%
販売単位 100万円以上、100万円単位
単価 103.54%
利回り(税引前) 1.450%

利払日 毎年6/10および12/10
残存期間 約5.7年

償還日 2022/12/9
発行体 ソフトバンクグループ株式会社

上記のように記載ありますが103万5400円で購入して償還日には100万円返ってくるのですか?それとも購入価格103万5400円返ってくるのですか?
また利率2,13%とは100万円の利率なのか、購入価格の利率なのか?
利回り1.450%とは具体的にどれくらいなのか?
よくわからないので教えてください。できれば上記の金額103万5400円で購入で具体的な数字で教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
697
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2017/4/1813:24:40

kas13636さんの回答はおかしいですね
利回りの金額が直接支払われることはないので
リターンが高ければ高ければリスクも高いのが金融の世界です
私なら買わないですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yen********さん

2017/4/1720:33:01

この債券を103.54万円買うと年間で2.13万円、税引後だと約1.7万円の利子が受け取れます。償還日にはそれに加え100万円も支払われます。

ここでの利回りは単利利回りです。毎年2.13%の利子が受け取れますが、103.54万円で買ったものが100万円しか戻ってこないので償還差損が生じます。これを考慮した利回りが1.450%(税引後約1.05%)です。実質的に毎年これだけの利益が発生するということです。

格付けはA-で投資適格債になってますが、5年国債利回りがゼロに近い現状でこれだけの利回りがあるということは、債務不履行になる可能性もそこそこあると思ったほうがいいです。

kas********さん

2017/4/1718:43:54

今からその既発社債を額面100万円分購入するには103万5400円かかります。(証券会社の手数料等は分かりません)
そして2022/12/9には100万円が償還として戻ってきます。
その間、毎年6月と12月の二回に分けて年間14,500円(100万円の1.45%)が支払われます。しかし、それから税金が約20.315%源泉徴収されます。

そして、この社債は無担保社債なので、万一、ソフトバンクが倒産した時は無価値になる可能性が高いです。
そのほか、途中売却するときは、証券会社に依頼して、その時の時価で売ることになります。その時の時価と手数料は分かりません。

以上、