ここから本文です

母との関係が上手く行かない高校3年生です。。。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1719:29:16

母との関係が上手く行かない高校3年生です。。。

母は鬱病です。今日も母と喧嘩しました。
私が家族のお菓子を勝手に食べたり、冷蔵庫に入っているトマトや竹輪、豆腐などを食べました。
人のお菓子を勝手に食べたことについては私自身悪いと思っていますが、食材を食べるのは駄目ですか?うちは生協をとっています。なので、1週間に使える食材が決まっています。友達に言うと、「トマトとか竹輪位食べても良くない?」と言われます。わたしもそう思うのですが…。
そして今日、家族のお菓子を食べたからと言ってイヤホンを取り上げられました。返してというと、今まで勝手に食べた食材やお菓子代を払え。と言われ、じゃあバイト代で払うから返して。というと請求分支払います、といった誓約書を書かされました。
今すぐかけと言われたのですぐ書いて、じゃあ書いたから今すぐイヤホン返してと言うと部屋の掃除をし始め嫌味ったらしく長々と引き伸ばし返そうとしないのです。誓約書もすぐ書いたしさっさと返してくれればいいのに、そういうことをされ腹が立ち母を罵倒してしまいました。早く返せ!あ〜〇〇ちゃん家は食材勝手に食べても怒られなくていいな〜。私可哀想な子!
みたいな(^^;
実際、家のご飯も冷凍食品ばかりです。手作りのハンバーグとか食べてみたいです…(画像は二日前の夜ご飯です。レタスと豆腐以外すべて冷凍食品です。これについてはどう思いますか?)

母は鬱病なので口論した後、祖母に電話をかけ、もう無理だ…みたいな事を言ったみたいです。祖母が危険だと判断し、お母さん引き取るけど貴方はいいの?と電話がきました。私は母の好きにすれば良いと答えました。毎日キッチンで顔を合わすだけで舌打ちされたりうんざりなので…。

お母さんが実家に帰るくらいの事態になってしまったのは私が全て悪いんですか?

支離滅裂な長文失礼致しました。
ご回答やご感想よろしくお願い致します。

質問者,うつ病,誓約書,お母様,竹輪,お母さん,イヤホン

閲覧数:
167
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis7925さん

2017/4/1720:37:10

お母様は、いつから鬱病なんでしょうか?
割と攻撃的な印象ですが、鬱病じゃないのか他の病気の可能性もありそうですが、鬱病で舌打ちとかするかなぁ。
誓約書書かせたり、イヤホン取り上げたり(お菓子の罰❓)
人によって症状やキャパも様々ですからね。

私の実家の母を思い出しました。家業も傾き父がワンマンでストレスは全部私に向きました。虐待酷かったです。

(私は引きこもりで布団から出れない時期がありました)
今でも、周期的にきます。
何も出来ません ひたすら寝て過ごします。

質問者さんも、寂しい子ども時代を過ごされたのでしょうね。

病気なので、仕方ないですが
質問者さんも成長期でお腹が空いて仕方ない年頃です。

お母様の状態が悪化しておばあさまの判断で、実家で過ごせるならその方が安定して良いかもしれませんね。

高校3年という事なので、そろそろ将来を考えて独立の準備を始めるのもいいですね。

料理も、教えてもらわないとどこから手をつけていいかわからないよね。
食材も勝手に使えなさそうだし台所に入るのは、OKなのかな❓
家事は、
興味があることから少しずつ始めていけば身につくと思います。

質問者さんはまだまだ、子どもです。きっと深い部分で傷ついてると思いますが、心を強く持って自分の人生を切り開いていって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mega_mac_zzzさん

2017/4/2001:26:39

私の家族も鬱でした。
質問主様は少し精神的に自立した方が良いのでは。
病気の本を読んだりして理解してますか?
病院の先生に会った事はありますか?
食事の仕度くらい自分でしたら?
洗濯や掃除もしたら?
鬱の状態で家事をするのは大変なのですよ。
因みに食材を食べられたら、予定が崩れるから困ります。

hanahana1777さん

2017/4/2001:01:55

親の立場から言わせてもらえば、トマトと竹輪、私は食べられたらいやです。。。

うつ病云々はわかりませんが、私は子供に食材を食べられたらいやですよ。
予定してる献立が作れなくなるじゃないですか。
お菓子食べられる方がまだまし。

それに、冷凍食品だとしても毎日食事作ってくれるお母さんにあなた感謝してますか?
冷凍食品でも、買ってきた総菜だけでも、毎日毎日家族の食事を用意する、って大変なことなんですよ。

一回でも、今日は私がお母さんの代わりに夕飯つくるからお母さんは休んでて、なんて言ったことはありますか?

誓約書やイヤホンの件は確かにお母さんやりすぎだと思います。
それは病気のせいなのですか?

あなたのお母さんが実家に帰る事態になったのは、あなたのせいではなくて病気のせいでしょう。
普通の精神状態ならトマトと竹輪が原因で実家にまで帰らないですよ。

t_iwafujiさん

2017/4/1907:27:42

レタスはシャキッとしたレタスでしょうか?
レタスの生のシャキッと感を食すとみずみずしい生命エネルギーが体内に入り、文字通りシャキッとします!
食べたく無いのは食べず、シャキッとするものだけ食べてお母様をお助けくださいね。

nnaorinnnさん

2017/4/1801:52:46

私は、質問者さんのお母さんの立場ですが、自分の子供と比べても
あなたが「かわいそう」と思います。

お母さんがうつ病になったのは、あなたのせいじゃないよ。
うつ病についての知識はあるのかな?
多分、休養が一番必要だと思うので、アルバイトをするより、家事を手伝ってあげるほうがいいのかな?と思います。
そして、もう、高3なのだったら、近い将来自立できるよう、考えるほうがいいと思います。
お母さんは、お母さん、あなたはあなた。

友達のお母さんがしてくれてることと比べたら情けないばかりだから、あまり比べないように。

そして、食事ですが、人間の体はすべて食事で出来ています、だから、どんな食事をするかはすごく大事で、それをお母さんが大事にしてないのは、仕方ないにしても、あなたは食事を大事なものと捉え、自分の食事には気をつけてください。

18歳の子に言うのは厳しいのですが、親と子供は別の人格です
とにかく、「お母さんに振り回されないように」ということです。

あなたがお母さんに振り回されてしまうと、共依存という関係になってしまいます。

kero4154129さん

2017/4/1721:10:12

私は鬱病ではないですが、勝手にトマトや竹輪などの食材食べられるのは嫌ですねぇ。

晩御飯やお弁当のメニュー考えて買って来ているので。困ります。

私は病気でないので(多分、〇〇ちゃんのお母様も)食べられてもスーパーに買い足しに簡単に行けますが

質問者さんのお母様の場合、それは難しいんじゃないですかね?

病気、しかも鬱病という 難しいご病気のお母様と同居されていて、未成年の質問者さんも大変かと思いますが。

冷凍食品のメニューを写真に撮るより、自分で作ったハンバーグ撮った方が どう考えても前向きと言うか。

ここで、回答者全員が「それはお母様が酷い」って回答しても、だれも質問者さんにハンバーグ作ってくれもしませんし。冷凍食品メニューも用意してもくれないですし。

質問者さんがお母様責めても 病気治らないんでしょうから、無意味じゃないですかねぇ。。。

まあ、愚痴もあるでしょうけど。
それはお友達に聞いて貰って。

質問者さんは 大変でしょうけど、お母様の病気に関する知識をもう少し増やした方がいいかもしれないですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。