ここから本文です

少子高齢化問題が深刻な国は日本以外に有ります?

asx98765さん

2017/4/1721:03:57

少子高齢化問題が深刻な国は日本以外に有ります?

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2000:16:04

少子化と高齢化はセットで起こり、少子化が長期間続いた結果高齢化になります。
日本は少子化が長期間続き、世界でも断トツで高齢化が進んでいるw
http://www.globalnote.jp/post-3770.html

が、少子化が進行している国なら、これの下位の国だ。
http://www.globalnote.jp/post-3758.html

日本ほどではないにしても、ある程度の期間は低出生率が続いた国ばかりだから、子供の割合は少なく、高齢化が進む前に少子化は進んでいる。

日本は終戦直後の結婚ラッシュによる団塊世代の誕生後、ある程度出生率の低い時代が30年続き、そこでずっと落ち着いてればよかったが、さらにバブルの時代以降極端に出生率が低い時代が30年続いている。

韓国や台湾は日本のバブルの時代まで高い出生率が続き、その後一気に急激に下がり、さらに日本を追い越して出生率が低い時代が続いている。
各国の出生率が現状程度で続けば、30年後には台湾、40年後には韓国が高齢化でも日本を追い越すんじゃないだろうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1811:53:58

アメリカも多分そうだと思います。
少子化が進んでいるのは間違いないみたいですから。

2017/4/1721:28:10

先進国は大体少子高齢化になりますから。
日本が先陣切ってなってるだけです。

お金がある=医療が充実=死ににくい。

住む場所には限りがありますし、高齢者は有権者ですから
政治的に優遇を受ける、
税金も大半は高齢者に使われ子供に使われる政策なども割合は年々減りますから
比例して年々子供が産み難くなるわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。