ID非公開

2017/4/17 21:39

22回答

現在22歳、最近将来のことについて不安で寝れません。

現在22歳、最近将来のことについて不安で寝れません。 長くなりますが、人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。 今年新社会人になりました。大手自動車メーカーに就職しました。私は専門卒ですが、生産ラインではなく技術職として開発に携わります。 給料は額面18万円ほどです(賞与は5ヶ月分)。私の会社は上場企業年収ランキング500位以内には入っているのですが、あまりにも初任給が少なすぎて10年後、(もちろん自分の頑張り次第で変わってくるのは分かっていますが)世の中の並みに貰えるかとても不安です。 今5年付き合っている彼女がいて最近結婚の話しになりました。28歳までには子供も欲しいと思っています。(大の車好きで、死ぬまで1回はポルシェを所有したいなんて思っちゃっています。笑)しかし、結婚も子供もしっかりとお金を貯めてからと決めているので、今から少ない給料で貯金もしなくてはなりません。 会社は福利厚生も充実し、とても社員を大切にしていて会社に不満はありません。 もちろん院卒がほとんどの中、専門卒ごときが同じ給料を貰えるとは全く思っていませんが、とにかく世間一般の【並みに】給料がもらえるかが気になっています。 [インターネットで、社会人 30歳 平均年収 と検索したところ438万円とありました] まだ研修中なので、先輩に関わることもなく会社のひとには誰にも相談できないので、この場を借りて質問させて頂きます。 因みに、最近ある人から都内のマンションを相続して、そのうち家賃収入も見込めますが、そのお金は全てないものだと考えて計算しようと思っています。 今色々と将来のことについて考えているのですが、考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、将来が不安になってきます。 とてもアバウトな質問になってしまいましたが、 ・初任給はこの程度でも確実に給料は上がっていくのか ・皆さんは22歳の時どのような人生計画を描いていたか 他にもアドバイスなどありましたら回答よろしくお願い致します。

生き方、人生相談153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

回答が少ないようなので、回答しますね。一般論ですが、、。 質問1 給料は上席の評価次第だとおもいます。頑張って評価されれば、職位も給料もボーナスも上がります。 死なない程度に、お仕事頑張ってください。 僕自身最近は、一度の人生なので、仕事、お金ほどほどと考えるようになり、自分を楽しんでいます。 まだ、20年近く雇用期間残っていますが、、、。 質問2 何も考えていませんでした。バブル崩壊直後ののんきな世の中でした。 お金ができては、車のチューニングしてました。あの時代を生きられて本当に良かったです。 他のアドバイス→スキルは磨きましょう。大企業もつぶれ、合併する世の中です。いい意味では重宝される人になりましょう。 子供はかわいいですが、世の中がいまいちですね。中国、朝鮮、ソビエト等のとりまきが、、。 そのうち、徴兵にとられますよ。 明らかに私が小さい頃とは、平和の度合いが違います。 言えた身分ではありませんが、少しだけ長生きしてるので、回答しました。 頑張ってくださいね。

その他の回答(1件)

0

> [インターネットで、社会人 30歳 平均年収 と検索したところ438万円とありました] ⇒ 会社名で検索すれば、各年代別の平均年収や、最終学歴による平均年収などの情報が得られるサイトがあります。 質問者さんは堅実型なのですね、 暖かい家庭と、ポルシェの夢もかないますように! --------------------------------------- ●例)トヨタ自動車の年収 http://heikinnenshu.jp/jidousha/toyota.html