ここから本文です

二輪の卒検に2回も落ちてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1722:52:55

二輪の卒検に2回も落ちてしまいました。

1回目は一本橋で脱輪
2回目は私の通う教習所は急制動→スラロームなのですがギアが落としきっていないのに気づかずにセカンドで発進→エンストを繰り返し発進不能で検定中止でした。

一本橋なんかは普段は落ちることがほとんどありません。それこそ落ちたのは最初のうちだけでした。
2回目も落ち着いていればしないようなミスです。どこに入ってるか光るからわかるはずなのにパニックになって気づきませんでした。

これまでに補習も何回もしてやっとここまで来たのにまた、卒検で何回もとなるのは精神的にも金銭的にもきついです。

3回目も受けますがまた別の所で失敗するんじゃないかとか、ずっと受からないんじゃないかと不安でたまりません。

どうやって気持ちを切り替えたらよいのでしょうか?
緊張しすぎないようにしたいです。

知恵袋ではこの手の質問を多く見かけますが、私も今の気持ちを吐き出したかったので投稿させていただきました。

何回か卒検を経験してる方からのアドバイス頂きたいです。

閲覧数:
2,135
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

co_********さん

2017/4/1723:06:34

卒検のプレッシャーはよくわかります。私も一本橋が最後まで一度も規定時間に届かず、落ちなければいいやとズバッと通過してしまいました。
まあたまたまそれでも合格でしたが、あそこで脱輪してたら私も何度卒検やり直しだったかわかりません。

不安になるのはこの際仕方がないので、開き直って「10回落ちたら一人前」ぐらいに考えてみては?
まあ金額はたしかにキツイですが、中途半端なまま公道に出ていきなりドッカーンになっちゃうよりはマシと割り切りましょう。
大丈夫、10回やる前に絶対合格します。

あとはまあ、本当はセカンドでも発進はできるんですけどね。クラッチがまだちょっと乱暴かもしれません。そういうところも、免許とれてからもまだまだ奥が深いので、今はまだ入り口にやっと立ったかどうかとそんな程度です。
そのぐらいに考えて、ラクーにやってみて下さい。がんばって!

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 07:03:00

みなさまご回答ありがとうございました。
緊張しすぎないように頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/4/1802:13:08

結局、あなたは下手なんです。
緊張してもパニックになってもちゃんと運転できるようにならないと公道で死にますよ。

yby********さん

2017/4/1723:29:43

何回失敗しても、他人は困らないから安心しろ。

som********さん

2017/4/1723:23:33

フィギュアスケートを見てください。

最初のジャンプを失敗して、その後にガタボロになってしまう人と、
そんな事あった?って顔して見事に滑りきる人がいるでしょ?

あれ、メンタルだけだと思います?
私は練習量なんだと思います。

練習をより多く積み重ねている人は、頭が真っ白になっても自然に身体が動く。


教習を受けていた期間、家に帰ってから持ってる免許のバイクで復習しましたか?

してないならパニックになって当然です。

sue********さん

2017/4/1723:14:02

やはり練習あるのみだと思います

練習では出来ても本番に弱い人はたくさんいます
あなたも本番になると緊張するタイプだとは思いますが
実際に公道に出たら
今日は緊張してるから、
といって事故しても何の得にもなりません、

緊張していようと、慌ていようと、
どんな時でも上手く乗れるように
身体に覚え込ます必要があります、
それには練習あるのみです、