ここから本文です

歯医者さんの診療明細書のこと。 友人が久しぶりに歯科治療に行った際に、結構...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1801:10:30

歯医者さんの診療明細書のこと。

友人が久しぶりに歯科治療に行った際に、結構強引に「診療明細書他は、不要です。(署名)」と手書きで書かされ、その控えを渡されたそうです。
理由は、その

歯医者さんには歯科医師が一人しかいないということらしいです。
なんか気になるらしく、「診療明細書は必要なのかどうか」「無理矢理不要と書かせる歯医者さんは怪しいのか」と聞かれたのですが、、
どうなんでしょうか。教えて下さい。

また、私は、友人とは別の歯医者さんに通っているのですが、診療明細なんて1度ももらったことないです。また、明細書の要否の話もでたことないのですが、、そういう歯医者さん、まずいですか?
わかる方、教え下さい。
(治療に特に不信感とか抱いたことはないです。普通の歯医者さんという感じですが、、。)

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2017/4/1801:43:55

>理由は、その 歯医者さんには歯科医師が一人しかいないということらしいです。

まったくのウソでしょう。
理由は下記の通り。

>「診療明細書は必要なのかどうか」

今回の一件は恐らく「あなたが診療明細書は不要と言ったので発行しませんが、診療明細書の費用はこれからもいただきます。」ということでしょう。
これが正しければ、ご友人はもらってもいない明細書の発行代を払い続けるのです。
ついでに、文書提供加算も請求されているでしょうね。

>どうなんでしょうか。教えて下さい。

上記の通りです。
本当の理由は不正請求をするからだと思いますが。
明細書は悪事の証拠になってしまいますので。

>診療明細なんて1度ももらったことないです。

現在、世間には明細書の発行義務がある歯医者と義務のない歯医者が混在しています。
あなたが通っている歯医者は明細書の発行義務がない歯医者なのでしょう。
一方で、明細書発行を義務付けられた歯医者がありますが、ここは明細書を発行するわけですからその発行代を保険点数として毎回請求できることが認められています。ご友人が通っている歯医者はこちらの歯医者でしょうね。

>明細書の要否の話もでたことないのですが、、そういう歯医者さん、まずいですか?

上記の通りです。
もちろん、明細書発行の義務がない歯医者も要求をすれば発行しなければなりません。ですので一度請求してみましょう(有償の可能性あり)。ここで発行を拒否されたら“まずい”歯医者確定です。

• coo********さん

2017/4/1801:56:04

ちなみに、領収書の【初・再診料】の項目に46点とか51点と記入されていれば、明細書発行の義務がある歯医者と考えてよいでしょう。
     あなたの歯医者は如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 23:10:01

気になる歯があり、掛かり付けの歯医者さんに久しぶりに行って聞いてみたら、「素人が見てもわからないよ。必要ない」と荒々しい声で腹正しそうに言われてものすごくビックリしました。もしかしたら、、まずい歯医者さんだったのかもしれません‼
次からは他の歯医者さんに行こうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2017/4/1801:34:57

>「診療明細書他は、不要です。(署名)」と手書きで書かされ、その控えを渡されたそうです。
>なんか気になるらしく、「診療明細書は必要なのかどうか」「無理矢理不要と書かせる歯医者さんは怪しいのか」と聞かれたのですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

>私は、友人とは別の歯医者さんに通っているのですが、診療明細なんて1度ももらったことないです。

医者は面倒だという気持ちもあったでしょうけど、同時に「あってもなくてもどうでもいいもの」とも思ったのでしょう。
事実、患者が見ても分かるものではありません(領収書の明細で十分です)。

制度的には何も言わない限り出す事になっているので、あなたの場合はどこかで不要に著名(最初の紙に書く問診か、最初の会計の時)したのだと思います。

私の通っている病院ではいつも渡されますが、全く見ずにそのままごみ箱行きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる