ここから本文です

トイレに詳しい方、教えて下さい。 便器を掃除中、タワシの劣化に気づかず、一...

joi********さん

2017/4/1808:06:23

トイレに詳しい方、教えて下さい。

便器を掃除中、タワシの劣化に気づかず、一部がむき出しになった針金で便器に少し傷が付いて表面の塗料が削れてしまいました。

見た目もよろしくないの

で直したいのですが、車の傷を直したりする『コンパウンド』で便器の傷はボカせますか?

もしくは、他に綺麗に補修出来る方法はありますか?

閲覧数:
543
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2017/4/1810:12:58

それって単に金属の色が陶器にこびりついた「メタルマーク」という状態では?傷は付いていないことがほとんど。
便器の釉薬がはげたら白い陶器が露出する。灰色にはならない。

メタルマーク除去はクリームクレンザーを布か指先につけて軽くこする、あるいは塩酸(トイレ洗浄剤のサンポールに9.5%含有)で落とす。

  • 質問者

    joi********さん

    2017/4/2016:53:15

    ほほぅ…、ちょと休みの日に試してみます。

質問した人からのコメント

2017/4/24 14:41:59

凄い!!!
洗剤のみで綺麗に…とまではいきませんが、ほぼ取り切れました!!!!!
メタルマークという物だったんですね(;゜∀゜)

凄いです!
感謝!!

ありがとうございました( ´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/4/1813:56:46

メーカー:ボンド
ホーロー補修剤です。
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001868003494/


性能と見た目をごまかすのはかなり難しいですが、補修の商品としてはあります。

平滑にするにが特に悪戦苦闘すると思いますね。

nob********さん

2017/4/1808:53:51

耐水ペーパー1000番以上で、濡らして軽く擦ってみる。

ota********さん

2017/4/1808:18:16

便器は陶器ですから、補修はできないと思った方がいいでしょう。

もし、あなたの住宅が賃貸物件ならば、正直に管理会社や家主に相談してください。賃貸物件ならば、契約入居時に加入した損害保険の対象になる事案です。保険会社にも事故報告してください。

自己所有の住宅の場合は、その便器のメーカーに問い合わせしてください。品番を調べて、あなたの行為を説明すると、概算の補修費用を教えてくれます。陶器のコーティングと思ってください。数万円がかかります。
また、便器の交換も考えてください。

車の補修材で補修したということを聞いたことがありませんが、試してみるといいでしょう。いわゆる実験することです。