ここから本文です

苦手な人のあしらい方、気の持ち方について ご教授願います。 質問失礼します。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1817:32:51

苦手な人のあしらい方、気の持ち方について ご教授願います。

質問失礼します。

私自身、変わってるのかもしれませんが・・・、相手に対して「なんとなく(自分に対する対応が)おかしい、嫌われてるのかな?」と感じるとき、皆さんは どうしてますか?

相手は、趣味のサークルで同じ人だったり、職場に入ってきた派遣だったり・・・。
なぜか、なにかと張り合ってくる人に巡り合うことが多い気がして、少々へこんでます。

例えば、気に入って使ってるお弁当箱を真似する。→自分の弁当箱がどれだけ高いか語ってくる。
(すごいんだね、と聞いてますが、私自身は 弁当箱の自慢などしません。自分が気に入っていればいくらのものでもよいのでは?)

どこへ出かけたか、お金をどのように使うのか逐一聞いてくる。
(身内でもないのに、いちいち報告したくありません。適当にあしらいたいのですが、嫉妬する?あきらかに不機嫌になり、気分が悪いです。なので、一切話さないようにしてるのですが、逆効果なのでしょうか?なぜ、ばれてしまうかといえば、サークル休む→どこかに行ったかとひつこい→子供がしゃべってしまう、あるいは 子供がこずかいで買った小物で○○に行ったと特定し、騒ぎ出す)

仕事、私は 直接雇用のパートなのですが、指示を聞いてくれないため、アドバイス?注意したら、「知ってます!」という。来客対応しない。
ですが、社員の言うことは聞き、いかにも気のつくふりをするので、生理的に受け付けなくなってきました。

前後しますが、サークルの人は特に、何か大きな買い物をするとき・・・「どこからお金だしたん?」と聞かれます。
どういう答えを求めてるんだろう?って。
うちは 普段無駄使いせず、旅行用など趣味の積み立てをしており、そこから出すのですが、変わってますか?
でも、こんなこと、いちいち、年上の主婦にこたえるのも・・・???って思うし。
語彙が少なく、まじめすぎて、話を流せなくて。なんとなく嫌われてるのもわかってるのですが、治りません。

とりとめない話ですみません。
こうしれみれば?ということがあれば 教えてくださるとうれしいです。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1818:21:07

家では毎晩冷ややっこで凌いでるんですよ、とか
あからさまにネズミーランド行ってきたと判る場合も
枚方パークに行ってきただけですよ、とか(ローカルネタ)
そういう感じではぐらかせば面白みが出るし
あんまり干渉されたくない、ってサインにもなります
>身内でもないのに、いちいち報告したくありません
頑なすぎるとそれだけで敵対心が湧くし興味もそそります
ーーー
>どういう答えを求めてるんだろう?って
軽いキャッチボールを求めて話しかけてることが殆どでしょ
それを拒絶したり身につまされる真実話したりとか0点です
>自分が気に入っていればいくらのものでもよいのでは
関西圏ですかね?地域柄に馴染めてないだけかもしれない

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2016:15:41

    ありがとうございます。
    話すのも苦手、下手なので返事に困って・・・そういうのが相手の癪に障るのも自覚してるのですが。
    冷ややっこで凌いでいる、は いいですね。

    頑なすぎてもいけないのですね。そう思い、少し話してたこともあるのですが、話に尾ひれがついて泳いでしまったことがあるので><

    もう少し 気楽に考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakae3066さん

2017/4/1818:07:28

面倒臭い人が居るんですね。

やっかむ人は器が小さいんです。 心をレベルアップして、ちいさいね~と心の中で叫んで下さい。心の上から目線です。

真似されたり、やっかまれた時ってあなたの心は、濁っているでしょう?嫌~な感じになってるでしょう?
それを変えてしまうのです。

やれやれ、小さいね~って!

相手は変わらない。
あなたが変わるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katsu_catchさん

2017/4/1817:38:19

僕でしたら近寄りません。

で、金額とか予算を聞かれても『プライベートのことまでは答えたくない』と言い続けます。

で、職場で指摘して『知ってる』と口答えする方なら、仕事を任せませんし、与えません。

その人がよってくるなら、離れはしませんが、受け入れることはしません。

あなたの持ち物のワンランク高いものを買って自慢してくるなら、『悲しい人だな』と、同情してあげますね。

心が貧しい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。