ここから本文です

デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼いて一般的なDVDプレイヤーで再生す...

stm********さん

2017/4/1818:05:23

デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼いて一般的なDVDプレイヤーで再生する方法に詳しい方、ご教示願います。

状況を説明します。

使用しているカメラ Canon xa30

使用しているオーサリングソフト ワンダーシェア スーパーメディア変換

パソコンはWindows10です。

1、先ずavchd形式の動画をパソコンに保存しました。

2、スーパーメディア変換にてavchd→VOBに変換しました。保存先はパソコンに入れたDVD-RWです。
勿論、フォーマットしてあります。

3、家庭用DVDプレイヤーsharp dv ac82にて再生出来ません。

因みにWindows media player でも再生出来ませんが、これは単にVOB形式だからだと思うのですが、出来ればパソコンでもDVDプレイヤーでも再生可能にしたいのですが、分かる方 詳しくご教示頂けると助かります。

閲覧数:
191
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2017/4/1820:35:04

ワンダーシェアは「ステマ」と呼ばれる詐欺じみた広告手法を得意とする、極めて悪質なソフトメーカーであり、ネット上にある高評価は自作自演であることはよく知られています。
よってソフトの方もそれなりで、そういうソフトメーカーのソフトをインストールすること自体があまり気持ちのいい話ではないように思います。
VOBに変換しても意味がない、VideoTSフォルダを最上層にもつDVD-Video形式であることが必須です。
DVD-Videoの動画本体はVOBですが、それ単体では当然再生不可能です。
少なくとも自分の環境下では8まで互換のフリーオーサリングソフト、DVDFlick、DVDStylerがインストール出来て正常にオーサリングできていますが、現在、これらのソフトを検索して、上位に出てくる解説サイトを開いて「ダウンロード」を押すと「ワンダーシェア スーパーメディア変換」がダウンロードされる、というステマが数多く存在するので、ダウンロードは慎重に行ってください。

  • 質問者

    stm********さん

    2017/4/1913:05:22

    回答ありがとうございます。
    ワンダーシェアを有料で買いましたがそうなんですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/19 13:27:22

皆さんの回答がとても参考になり悩んだのですが、今回は結果DVD STYLETを利用したのでこの方をベストアンサーに決めさせて頂きました。

ソフトウェアを変えたら何も難しいことはありませんでした。

よく、主婦の方なんかでもDVDを作ったりしているのに何で自分にできないのかな?なんて悩んでいました。

何故、ワンダーシェアはそこの部分を直さないのかよくわかりませんね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2017/4/1911:18:50

デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼いて一般的なDVDプレイヤーで再生するには、動画形式をdvd-videoに変換する必要があります。具体的なやり方はhttps://goo.gl/TrsP6fまでに参照してください。リンクをコピーしてブラウザに開いてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2017/4/1821:28:54

VOB作ってからとか難しいこと考えず、DVD Flickあたりで焼き込みまで一貫して作った方が簡単だと思います。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_flick.html
こちらのサイトを読めばだいたいわかると思います。

Windows7まではDVD-Video(MPEG2)を入れたら自動的にWindows Media Playerが立ち上がって再生してくれたのですが、Windows8からはMPEG2再生がオプションになりました。VOBとか関係なくMPEG2自体が再生できないんです。

しかしDVDドライブが付いている大抵のパソコンにはWindows Media Player以外のDVD再生ソフトが付いているので、付いていたらそちらから再生してください。

逆にというか、標準状態ではAVCHD(H.264)を再生できなかったWindows Vistaに終了のお知らせが来たので、7以降のWindowsパソコンに関してはAVCHDの方が汎用的な規格になってしまいました。
AVCHDは大抵のブルーレイ機器でもプレイステーションでも再生できるので、DVD機器のみが仲間はずれという状態です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

のほほんさん

2017/4/1820:49:59

mz06zakuさん、、やっぱ詳しい、、、
私も一票!
ワンダーシェアのオーサリングソフトで不具合を訴えて来た方は、ちょっと前にもありました。
操作に特に問題はなさそうでしたので、やはりソフトの不具合かと、、

フリーのオーサリングソフトを使う!でしょうね
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
↑ここでどうでしょう?変なソフトはインストールされないと思いますよ!ちゃんとしたサイトなので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる