ここから本文です

出来るだけ早く回答ください○┓

アバター

ID非公開さん

2017/4/1818:42:44

出来るだけ早く回答ください○┓

今日リサイクルショップに行ってきたのですが鈴木バイオリンのクラッシック・ギターを見つけました。
手に取るととても軽く(普通のギターの3分の2くらい)店内でかかっていた音楽に共鳴してハッキリ手に伝わるくらい振動していたのでびっくり。試奏してみてもいい音が鳴るし弾き込めばもっといい音がなるかもと思ったのですがバックとサイドの塗装が白くなっていたり、ネットにもこのギターの情報が少ないため買わずに帰ってきました。
このギターの情報を詳しくおしえていただきたいです。

メーカー 鈴木バイオリン
型番 No37
値段 4980+税


自分が分かっていることは以上です。
トップはスプルース系の合版バックはローズウッド系の合版だと思うのですが塗装がラッカーなのかウレタンなのか分かりません買ったらラッカーでリフィニッシュしてみようと思っているので……

このギターは買いでしょうか?

補足捕捉です、
値段訂正3980でした。



メルカリなどで同じ型番のギターを見つけたのですがラベルは白で漢字で「鈴木」だったり「木曽」と書いてありました。
自分が見たギターには黒いラベルにローマ字で「suzuki」とかいてあります
偽物でしょうか?
さらにラベルに1887と書いてありました。
このギターは1970年代に作られた物ですよね?
偽物なんでしょうか?

閲覧数:
300
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/4/1819:09:32

生ギターは軽い方がいいらしいです。
4-50年くらい前のギターなので
「弾き込めば」と言ってもすでに十分弾きこまれているはず。

塗装はよっぽどのことがない限りなにもしない方がよいでしょう。

気に入ったそうなのでNo37は買ってください。
でもほかのクラシックギターを触ればもっとびっくりすると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/2311:49:34

スズキは弦楽器の老舗です。
いい音なら、偽物でいいじゃない。「モデル」だと思えば、ギブソンモデルとかフェンダーモデルとかあるでしょ。
失敗しても大したことない値段だし。もし本物なら、掘り出し物ですよ。

momoさん

2017/4/1822:25:10

拝読しました


ピチカート奏法や特殊な奏法ならおもしろそうですね

いずれも国産だとおもいます

木曽ブランドのクラシックギターはいいですね



(私が)手に取るとすぐよさ、悪さがわかります(外観、仕上がり、音)

ようは、ねらい目の商品だということです

lin********さん

2017/4/1822:19:16

実際に弾いてみて良い音がして、その値段なら迷うことないでしょう

良い音するんでしょ?

2017/4/1822:10:12

鈴木バイオリンは創業が1887年の老舗の楽器製造です。
ヤマハがピアノで始まったのなら
スズキはバイオリン等の弦楽器が中心でした。
日本の弦楽器の礎を造った会社です。
戦後、会社が大きい為GHQにより分割させられました。

鈴木バイオリン製造株式会社は名古屋で、そのまま、
分けられた鈴木バイオリン社は長野の木曾で楽器造りをおこないました。

つまり鈴木バイオリンは2社になったので、
初期は「鈴木」だったのですが
紛らわしいので通称の「木曾」だったり
ローマ字になったりしました。

NO37の定価は1万円です。
当時の売れ筋はガットギターだと6~7000円くらいかと思われます。
(中古で見かけるのが多い為)
70年頃の大卒初任給を調べると1万円は大金だと判ります。

ちなみに鈴木バイオリンは、
Kヤイリ・Sヤイリ・タカミネに影響を与えた会社です。

塗装が白濁しているのはウレタンでしょう。

sik********さん

2017/4/1819:02:13

そのギターの素性は知らないけど、いい音がしたのなら買い。