ここから本文です

病院受診時、会計で「ご負担はございません」と言われている人は8割方、生活保護...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1822:16:56

病院受診時、会計で「ご負担はございません」と言われている人は8割方、生活保護と思ってもいいでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/4/1910:28:12

生活保護以外でも、無料になる場合は、かなりあります。
難病(特定疾患)の場合も無料ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%96%BE%E6%82%A3
また労災なら、そちらの給付で無料になるのでは?

●『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
質問者様のお住まいの市役所ホームページで調べてみましょう。
例として↓
神戸市:母子家庭等医療費助成
http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/medical/
母子家庭等医療費等助成制度 | 福井市ホームページ
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/kosodate/hitorioya/p001727.html

難病指定の場合には、難病の病名だけが対象ですが、こちらは、たとえば手足の障碍者が眼科や耳鼻科を受信しても使えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhl********さん

2017/4/1914:29:58

昨日、病院の会計で隣にいた方ですか?
私も、会計で「ご負担はございません」と言われている人です。
身体障害で2級の手帳を持っておりますので保健医療については全額公費負担です。障害者枠で働いてもいますので生活保護ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/4/1910:40:31

交通事故受傷者もいますから・・診療科目が内科ならそれ以上かも知れません。
外科、整形外科などだと交通事故受傷者が多いはずです。

med********さん

2017/4/1823:36:48

自立支援医療や特定医療費助成制度等を利用されていて、月額上限を超えられた方なども窓口での支払いがありませんから『8割方、生活保護』という事もないかと思いますよ。