ここから本文です

【気をつけてね】と《気おつけてね》どちらが正しいのでしょうか? 30代40代の...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1903:55:35

【気をつけてね】と《気おつけてね》どちらが正しいのでしょうか?

30代40代の二人の男性からのメールで《気おつけてね》ときたのですが【を】だと私は思ってたので自信なくしました…

閲覧数:
5,261
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/4/1904:50:40

「気」は名詞で「つける」は動詞ですから、その間に助詞の「を」が必要です。「お」は「名詞」の頭につくものです。「つける」は動詞ですから、その頭に「お」をつけることはできません。

気をつける
気をつけ
気をつけて
お気をつけて

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆたこさん

2017/4/1912:37:49

なかなか、やむおえますな~★

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2017/4/1911:40:10

「気をつけてね」が正しい。

2017/4/1904:51:02

えっ!「気おつける」なんて書く人いるんですか?
あきれちゃいますね。小学生以下です。

そんな無能な人々とは距離を置いた方がいいですよ。
当然あなたが正しいのです。

jac********さん

2017/4/1904:44:49

「気」を遣う。
内面的、意図しない

「気」を使う。
意図的

だと思うので、気をつけてね。です。
気をつけて下さいね。

way********さん

2017/4/1904:02:06

気おつけてねでしょ
私はそれ使う