ここから本文です

会社設立ってどこかの士に頼めますか? 一括で頼めますか? いくらくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1905:18:47

会社設立ってどこかの士に頼めますか?
一括で頼めますか?
いくらくらいですか?

補足行政書士ですか?
1つの士じゃ無理ですか?

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/4/2101:58:42

>affili0202

会社の設立を弁護士に頼むバカはいねーよ


会社の設立を登記まで全て任せられるのは司法書士だけです。
行政書士は定款の作成は出来ますが法務局での登記業務は司法書士にしか出来ません。

そして司法書士なら定款の作成も行えますので、司法書士に任せれば全て完結です。

費用は登記費用込みで30万くらいが相場ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afili0202さん

2017/4/1910:41:46

弁護士、行政書士っすかねー

2017/4/1910:11:17

定款作成と認証は行政書士の専属業務やけど、行政書士は登記申請の代理はでけへん

司法書士は定款作成と認証は法定業務外で、電子定款が始まった当初は、公証人も司法書士の代理認証は違法性を疑ってたが、法務省が司法書士が「登記付随書類」としてするのは違法とは言えないとの見解を示してからは公証人も受け付けるようになった経緯があるわ

定款は会社の憲法という位置づけやから、登記付随とゆうような軽いもんやないねんけどな

そやから、依頼者の利便性のために、行政書士がじっくりとした定款を作成して公証人認証を受けて、その行政書士が司法書士に登記申請を繋ぐとゆうやり方が、法的にも内容としても一番納得できる訳や

行政書士が窓口になって、司法書士・社会保険労務士・税理士等に繋いでるまともな行政書士はたくさんいてるから、そうゆう行政書士に依頼するのが間違いは少ないやろな

費用は、
実費として、電子定款なら、公証人に52000円くらい、株式会社の登録免許税15万は絶対に必要で、行政書士と司法書士の手数料が10万から15万

併せて、約30万~35万くらいやろ

baobau2003さん

2017/4/1909:56:13

行政書士さんにお願いして すべてまとめて35万円でした
定款認証印紙代と登記印紙代を含めての金額でした

rukky77777さん

2017/4/1907:27:33

費用は30万前後、司法書士で完結します。