ここから本文です

新社会人なのですが、どうしても仕事が覚えられません。なんとか早く覚えたいので...

nin********さん

2017/4/1908:50:13

新社会人なのですが、どうしても仕事が覚えられません。なんとか早く覚えたいので、ビデオカメラを使いたいと教育係りの方に言おうと考えています。デスクワーク(パソコン使用)がほぼ100%なの

でセットはすぐできます。実際に教えてもらっている時はそちらに集中できます。会社は親戚とその知り合いを中心で2人でやっていて、自由は効く方だと思います。ひとつ心配なのが、常識で考えるとおかしいことのように思えます。しかし、頭が悪くどうしても覚えられず、ボイスレコーダーでは間に合わなそうなので、ビデオカメラを使えれば大部便利かと思います。皆様どう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_w********さん

2017/4/1923:23:36

良い悪いは別として、超今時の子だなーと感じます。まぁ、確かに効率的ではありますよね。
私が実際にそう言われたら(え、マジで!?)と思いますが、相手によっては熱心だなと思われたりするかもしれません。
新社会人が最初から仕事ができると期待してませんし、わからないことを聞くのもコミュニケーションなのでメモで良いのでは。
ビデオカメラの撮影については教育係との関係性次第かと。
あとはビデオで記録するということは、会社の資料を作ることと同じ行為で、今は簡単な作業で済むかもしれませんが、ずっと同じことをしていると、うっかり重要な内容が外部に漏れた場合がありそうで怖いな、と感じました。
昔、私が仕事が覚えられないのはどうしてかと考えた時に、メモを取ることに必死で作業を理解してないことと、分からないことをその場で分からないと言えない自分に理由がありました。
ビデオ撮影を言い出す前に、頭が悪い以外の理由で、どうして覚えられないのかを見つめ直した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtm********さん

2017/4/1920:00:28

ビデオカメラは常識的にはだいぶおかしいです。
熱心なのかもしれないけど、理解しようとする努力を放棄してるのかなというふうにも思えます。
せめて、ボイスレコーダーにしてみては。
新社会人ということはまだ2週間くらいでしょうし、いきなり完璧に覚えられるわけではありません。
1ヶ月、3ヶ月と繰り返し行ううちに業務の流れや意味もわかってくるでしょうし、焦らなくていいのでは。

mz0********さん

2017/4/1915:15:33

録画すれば覚えられるかは人それぞれです。
常識で考えればおかしい、まさにその通りです。
覚えられないあなたに問題があるのか、教える方に問題があるのかはわかりませんが。
個人的には部下が録画したい、と言ってきたら一応許可はしますが、覚えられないと言って頻繁に録画を再生するような真似をしたら、その時点でその部下を心の中では切り捨てますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/4/1913:10:14

指導されている内容をビデオカメラに撮ることが、「仕事を覚える」ことに関して、良策かどうかは、みなさん議論が分かれるところだとは思いますが、
(質問者さんの状況も分からないですし)

ただ、きちんと覚えたい!!という姿勢は「いいと思います!!!」

んで、別にその教育係に言えるような状況なら、言えばいいと思います
そして、それが、やっぱりちょっと、非常識かも!!!言いずらい
ということなら、

WebカメラをPCにつないで、それなりに撮ってみては?
http://www.gigafree.net/media/webcam/AGWebCameraRecoder.html
↑こういうソフトを使えば、時間指定で録画開始できたりするし、
Webカメラなら、目立たないし(気づかれはするかもしれませんが)

そうだな~
私がその教育係だったとして、あなたが、メモを取る。後で復習してみる。など、基本的なことをきちんとしており、それでも尚、動画で振り返って、もっとちゃんと把握したい!ということなら、大賛成かも
でも、基本的なことができてないのに、「録画したい」と言われたら、まずは基本からちゃんとやれ!と言ってしまうなぁ

she********さん

2017/4/1910:01:33

なんだか
事なのでまずはボイスレコーダーから失礼します
と、切り出しては?

hou********さん

2017/4/1909:33:25

自分用の業務日誌を作ります。
その日の
・間違えた、怒られたことの内容と対策
・新しく覚えたことの内容と注意点
これを、帰宅後10分くらい書きます。
良く覚えていない場合は、覚えているところだけ書きます。
翌日に似た事項の説明が有れば補足します。
また、不明点は時々自分でも調べます。
翌朝、出勤途中や、出勤後に見直します。
これを続ければ、状況は改善します。
それから、ただ時間がたつだけでも仕事や職場に慣れて、
出来ることも増えます。
石の上にも三年です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる