ここから本文です

私の知り合いが市役所に住民票を取得に行ったところ出せないと言われたそうです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1909:04:37

私の知り合いが市役所に住民票を取得に行ったところ出せないと言われたそうです。

戸籍謄本は出せるそうです。
本人は詳しく話しませんが借金問題や税金なども滞納あるようです。
この4月から住民票出せないと市役所の人に言われたみたいです。
どんな理由が考えられますか

補足本人は住民登録している家に住んでおらず家は他人に渡っておるようです。でもマイナンバー発行されてるんですよね??
今住んでいるのが隣の市なんですが住民票移すと過去の借金問題やらなんかでとんでもないことが起きて住めなくなるとか訳わからないこと言っております。
普通に会社員として勤めてるのでこんな複雑なことが起きるのか不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1909:39:15

住民票は本人のものですか?別世帯の人のものですか?(別世帯なら委任状が必要)
住所地の市区町村に行きましたか?本籍地だけある市区町村でしたか?

住民票のあるところに実際に住んでいますか?
転出届を出してその後転入届をしましたか?
不居住で住民票が職権消除されていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/26 05:05:20

本人が再度市役所に確認行ったところ、職権消除されてました。
現在のところに住民票移すようしたようです。
ベストアンサーはngysouthyork77_0206さんにさせて頂きます。他の人もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/4/1914:15:44

戸籍は「本籍」と「戸籍筆頭者」がセットで見出し(インデックス)の役目をしています。
本籍は日本国内で地番があるところならどこにでもおけます。
本籍地の役所で戸籍謄本(戸籍全部事項証明)を請求すれば交付されます。
本人確認と手数料が必要です。

住民票は「生活の本拠」に置くことが住民基本台帳法で決まっています。
居住の実態がないので住民票が消除されたと思います。
役所は調査をして職権で住民票を消除することができます。
居住していないので住民票を消除されてもやむを得ないと思います。

普通に会社員として勤務しているということですが、消除されたのが最近ですからまだ支障が表面化していないだけです。
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、住民税などいろいろなことで支障が出てきます。

sakataka20さん

2017/4/1909:54:00

戸籍謄本が発行されたのは本籍地へ行ったからです。
住民票は住民登録地しか取得できません。
従って、住民登録地と本籍地が違うのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。