ここから本文です

ピアノの発表会について。まだ弾けないのに出るの?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1915:59:01

ピアノの発表会について。まだ弾けないのに出るの?

子供(現在4才)が、某有名メーカーのやっているピアノ教室に通っています。
3才からかよっているのですが、実際通い始めて半年。
3才はリズム(打楽器)やお歌がメインで、鍵盤に入ったのは数か月前です。
先週、初めて曲をひくことになったくらいです(メリーさんのひつじ右手のみ)

先日、7月末に発表会があります。といわれました。
発表会は、結構遠いところで規模も大きい会場でした。
(しかも家から2時間はかかる遠い場所で)
一人1ステージ 約16,000円の会費をはらって発表会エントリーするのですが
先週曲を弾くことになったばかりなのに、発表会って・・・と思いまして…
これは普通なんでしょうか。
・一人で弾くか、・先生と連弾するか、どちらにしますか?といわれ
あれ?出ないという選択肢はないのか?という感じです。
小学生のお姉さんたちは、2ステージ(ピアノと歌)に出る子もいるということでした。
(もちろん会費は2倍になります)
歌うことが好きなので、歌だけではだめですか?と聞いたところ、
ピアノと歌ならOKだが歌だけはちょっとと言われてしまい、正直迷っています。
発表会まではあと10回しかレッスンがなく、GW前までにはお返事くださいといわれています。
子供は発表会などでたことが無いので、イマイチわかっていない感じです。

弾けなくてもこんな感じだよ~ということで出た方がいいのかなぁと思ったり
来年弾けるようになってからでいいのではないかなと思ったり

お子さんがピアノ教室に通われている方や、ピアノの先生のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
603
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1920:14:43

自分自身はピアノ以外のコースに在籍していますが、ピアノコースの子でポピュラー系の曲を弾く子達と一緒に発表会に出ています。
今年も「初めての発表会です。」という子(事前に1人ずつコメントを出すのでそれでわかる。)がいましたが、先生が左手を弾いて生徒が右手というスタイルでやっていました。
最初の発表会は「いつも先生と連弾しているからその方が安心できる。」などの理由で先生との連弾が多いです。
(ピアノ以外のコースでもそう。)
止まったりしても先生がちゃんとフォローしてくれますよ。
10回のレッスンで右手だけだと何とかなるでしょう。

でも、もう1つの選択肢として「来年の発表会までに出来ることを増やす。」という理由で出ないというのもありです。
私自身 今年の2月に発表会があり、それには出演したのですが、今年の8月にある別なステージには出ないという選択をしました。
(2月は大きなホールでの演奏。8月は教室に併設の小さなホールでの演奏)
その分、色々なジャンルの曲にチャレンジしたりという時間にあてようと考えているところです。

出る・出ないはご本人と親御さんがじっくりと話すのがいいでしょうが、本番は見に行って下さい。
そして、お兄さんやお姉さん達の演奏から「この曲が弾きたい。」「こんな風に弾けるようになりたい。」というのを感じさせて下さい。
私も自分よりも若い子の演奏から「こんな風に弾こう。」など感じる事が多いです。
実際に本番直前にワザを盗んだ事も(上手くいかなくて悩んでいた部分があった。)あります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 10:41:48

たくさんのご回答皆様ありがとうございました。
いろんなご意見が聞けて、大変参考になりました。
皆様にベストアンサーをという思いですが、
すべて読ませていただいて、考えさせられたcomecome8liceさん
をベストアンサーにさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laudreyllさん

2017/4/1923:53:03

発表会のあるお教室は
その教室によって発表会の考え方は違います。

「全員出演」「ほとんど出演」「出演選択できる」

発表会は出るにこした事はないですが家庭の事情もありますよね。。

大手のお教室の発表会は義務参加の所が普通で、
見てると
小さな生徒さんの出演はおまけ出演みたいな感じの
子もいますね。

講師と無理っぽく連弾で出演のパターンです。
(個人的にはどうしてもそう見えてしまいます)

先生が「出る?出ない?」と聞いて来ない限りは
「出たくない」とはっきり言わなければ出演させられます。

「次回の発表会に、がんばります!」
にしましょう。

pipipi929999さん

2017/4/1923:23:03

ピアノ導入前のリトミックのお子さんを見たことがあります。まだ3才くらいで途中で走り回って舞台袖に引っ込んでしまいました。歌とタンバリンのような楽器でしたが親と一緒に出てきていましたね。

本人が出たがっていたり親御さんとしても出したいなら無駄にはならないと思いますが、この状態で出演することに価値を感じないなら今年はやめといたほうがいいかも。はじめての発表会なので見学から、とか。

もう少し大きくなって緊張感とか本番へ向かう姿勢ができてきてからでないと、発表会でしか得ることができない「課題曲を極める努力」や「人前で演奏すること」なども十分にモノにならないのでは?と思います。

私は子どものころ10年ピアノをならっていましたが、1年目は見学、2年目から出演でしたよ。

psgmp039さん

2017/4/1918:15:07

そんなもんです。大体先生との連弾が多いですね。
やる気があれば、10回もレッスンがありゃ十分です。

発表会は、ただ曲を上手に弾くだけが目的ではありません。
目標ができますし、
人前で演奏をする、ただそれだけでも良い勉強になりますよ。普段のレッスンではなかなか経験できない環境で弾きますから。
あとは、同じ教室のお兄さんお姉さんの演奏を聴いて、「すごーい!」「私もあんな風に弾く!」とかなってくれれば万々歳です。

親御さんとしては参加料等のお金関係が気になるでしょうが、是非参加して欲しいです。

niko1845さん

2017/4/1916:30:55

本人が出たいかどうかではないでしょうか。
いろいろな発表会やコンクールの経験がありますが、正直言って今の年齢と経験で考えると、参加費が高いと感じます。
これから数多くの機会があります。無理に出る必要はないと思います。
おそらく、私なら出しません。
ドレスを来た写真が撮りたいとか、親御さんも楽しみたいなら出られるのもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

リクエストマッチ

2017/4/1916:12:04

各家庭の考え方だから。
選択出来るならどっちでも良いんだと思う。
とりあえずうちなら出さない。
けど。発表会とか行くと。
習い出したばかりで連弾でメリーさんのひつじとかいるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。