ここから本文です

自己破産を検討しております。明後日弁護士に相談しに行くのですが、自己破産をす...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1923:24:59

自己破産を検討しております。明後日弁護士に相談しに行くのですが、自己破産をするにあたり、しておくべきことはありますか?

弁護士には金融機関からの手紙などを持ってくるようにと言われていますが、ほとんどネットで完結しているものが多く、また昔に契約したところだと契約書などは残っておりません。最近来ている催促の手紙などでも良いのでしょうか?
また、自己破産をすると分割支払い中のスマートフォンも対象になると聞きました。交渉次第では機種代と通信費を別にしてもらえるともありましたが、最悪赤ロムになった場合、現在のiPhoneを使うにはポケットWi-Fiを契約するしかないのでしょうか?auなのでLTEが制限されるだけらしいのですがいまいちよくわかりません。一応利用料金の未納などはありません。
iPhoneを所持していないと周囲に不審がられてしまう恐れがあるのでできれば同じ機種を続けて使いたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ootake036さん

2017/4/2020:49:56

①借入先と借入額の一覧
→ネットバンキングなら残高はすぐにわかるでしょう。
②借り入れのある口座のキャッシュカード
③ショッピング・キャッシング残のあるクレジットカード
④督促状など来ていればそれも。
⑤すぐに依頼するなら印鑑

初回の相談ならこれらがあればOKです。
携帯の割賦に関しては、支払いに支障がなければ言わなく
ても大丈夫です。ただし、多数の契約を行い割賦額が膨れ
上がっている場合は難しいです。
1台だけなら、他の支払いは受任通知以後止めることにな
るので支払いには問題ないと思いますが・・・

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/22 23:17:37

分かりやすくありがとうございました。
相談に行きましたが、携帯に関してはそのまま払い続けてくださいと言われたのでその点はひとまず安心致しました。
多くの方に答えて頂き感謝です。まだ不安が多いのでまた質問した際にはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2122:58:54

今は、クレジットカードの支払い遅延の遅延損害金は、法律上20.0%までしか請求できなくなった。

2010年5月までは、遅延損害金は、29.2%だぅた。 キャッシングの過払い金請求をすれば、戻ってくるけど、弁護士も要だし。

財産も資産もないのなら 債権回収はできないでしょう。債権回収不能で 不良債権として回される可能性もある。

不良債権処理をどう処理するかは、借主の金融機関やローン会社にゆだねられる。

銀行の場合、不良債権が膨張すれば、銀行の統廃合が加速します。

貴方のように借金をして、債券回収不能な債務を不良債権といって居ます。

給与の振り込み口座を差し押さえられることもあるので、現金ですね。

自己破産するまで給与口座が差し押さえられることがあるかもしれません。

もう一つは除籍謄本を役所からとり、あなたの名前を除籍し、新しい籍を作ります。

暴力団が社会復帰するために使う手口ですが、こうなるとあなたの携帯の現在状態がわからなくなるでしょう。

tiaraofairさん

2017/4/2001:44:25

自己破産はダメです。

弁護士の商売です。
自己破産する資金があれば、それで十分立て直せます。

あなたの資産を全て無血開城することですから、
本当に裸一貫になります。

借金はなくなるけど、あなたが今まで蓄積したものが
全てなくなる訳です。

それがどんなに大変な事か!
失ってから後悔しても遅いですよ。

借金問題の解決は、
返済、減額、時効、相手が諦める。これだけあります。

是非、知識を付けましょう。安易な無条件降伏は後悔します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2001:26:16

基本的には借入先(債権者)が判れば善いので可能な限りリスト(手書きで善い)を作っておくと善いでしょう。
消費者金融A100万、クレジットカードB50万、等々です。

携帯電話機の分割払いもショッピングローンですので融資に該当します。但し、毎月の通信料は融資扱いではありません。なので回線は利用可能ですが本体のみ赤ロム化してしまいますのでiPhoneの分割払いのみ早急に一括精算するかiPhoneの分割払いのみ免責から除外する様に弁護士さんに相談しておくかですね。
なお、自己破産の決定後は5年間は携帯電話機の分割払いもできなくなります。なぜなら携帯電話機の分割払い審査も指定信用情報機関の与信情報を参照しているからです。

>最悪赤ロムになった場合、現在のiPhoneを使うにはポケットWi-Fiを契約するしかない

ポケットWi-Fiの端末代金が例え月数百円であっても分割払いは不可能ですよ、まさか自己破産手続き直後に新たな借金ができるとお考えではないでしょうね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryzenx51600さん

2017/4/2000:18:20

自己破産の前に、特定調停も検討した方がよいと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_kansai/qa_kansai22/index.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1923:34:34

まず携帯電話は支払いが滞ってないなら債務から外せますのでそのまま使用できます。

金融機関から送られてきた物を持参すれば大丈夫ですよ。

もし銀行に債務が有りその銀行に口座を開設してるなら凍結される可能性が有りますので残金を引き出すのと口座引きになってるなら他の債務の無い銀行の口座に手続きをして下さい。
光熱費などをクレジットカード引き落としにしてるなら口座引きに変更して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。