ここから本文です

FMR (フロント・ミッド=エンジン、リア=ホイール・ドライブ・レイアウト)って...

nao********さん

2008/6/2222:39:37

FMR (フロント・ミッド=エンジン、リア=ホイール・ドライブ・レイアウト)ってRX-7以外にどんな車がありますか?

閲覧数:
679
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2008/6/2302:29:51

フロントミッドシップの条件といえば、エンジンの重心が車軸よりも後にあることです。
普通のミッドシップ、普通のFR、FF、RRでも同じ定義です。

ですからV6エンジンにスイッチしたFR車のかなりの部分がFMRになるはずです。

ニッサンはV35スカイラインあたりから「FMパッケージ」といわれる設計を行っていて、スカイラインやフーガなどはFMRでよいはずです。
記憶ではクラウンやマークXもそうだったと思います。


前後の重量バランスは必ずしも同じではありませんが、全長の長い直6エンジンからV6エンジンに変わったことで、車軸の前のエンジン重量が非常に軽くなり、回頭性はかなりよくなっていると聞きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2008/6/2223:40:36

ロードスター
S2000

くらいじゃないですか?

頭文字トさん

編集あり2008/6/2223:37:30

大部分の軽トラ・軽っパコがそうです。
新規格になってフロントタイヤが前に移動したので、前席下にあるエンジンはフロントミドシップということになります。
ホンダ製(MR)・スバル製(RR)以外のものが全て該当します。
あとは現行タウンエースもそうですね。初代ノアのボディから、アジア向けダイハツ・グランマックスのOEMに切り替わり、でかい軽っパコみたいなスタイルになりました。

mof********さん

2008/6/2223:02:19

フロントミッドかどうかはビミョーですけど、
私のBMW M3は、
FRですが、前後重量配分50:50ですよ。
車検証の前軸重、後軸重では後のほうが10㌔重いぐらいです。
エンジンは3246ccの自然吸気直6です。
同じ直6、FRでも
例えばR34スカイライン25GT-Tなんかは
前820㌔、後590㌔とかなり前が重いです。
ちなみにBMWは
他のモデルでもほとんどがほぼ50:50です。
ハンドリングにこだわるBMWのこだわりだそうです。
エンジン単体の重量も相当に軽いです。
最近ではマグネシウム合金を使ったり、
足回りのほとんどがアルミだったり、
ルーフやバンパーをカーボン製にしたり
あまり見えないところでかなりこだわってます。