ここから本文です

日本から eu に輸出する車は関税がかかると聞きました。しかし eu から日本に輸入...

sha********さん

2017/4/2000:23:43

日本から eu に輸出する車は関税がかかると聞きました。しかし eu から日本に輸入する車は無税だと言うことです。これは本当ですか。本当ならなぜそんな不平等条約が結ばれたのですか。

閲覧数:
99
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

huy********さん

2017/4/2001:05:30

本当ですが、不平等条約ではありません。

日本が自ら自動車の関税率を0に設定しているのです。

基本関税とは自国産業保護です(そりゃ、税収にもなりますが)。

日本の自動車は十分競争力があるから、関税を設定する必要が無いのか、もしくは、国外生産している国内メーカーの自動車を逆輸入にしているので、国内メーカーに配慮しているのか、色々考えられますが、日本の都合で0になっています。

というか、関税ゼロという状態でも韓国も、米国もほぼ撤退状態、欧州ぐらいしか国内で生き残っていませんよ。

*インドなんか125%で全力でタタ自動車等国内メーカー保護してますね。安くて高性能の日本の軽自動車とか入ってきたら洒落になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる