ここから本文です

剣道 袴の刺繍なんですが、どんなのがいいと思いますか? 候補 切磋琢磨 虎視眈々 ...

chi********さん

2017/4/2000:42:22

剣道
袴の刺繍なんですが、どんなのがいいと思いますか?
候補
切磋琢磨
虎視眈々
一刀両断
です

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2017/4/2020:30:58

腰板の刺繍は、あなたが剣道を続ける上での心構えだと思ってください。

「虎視眈々」は油断なく見張っている、という意味ですが、見てる「だけ」です。
一刀両断も、「相手を斬る」から、剣道の理念からして、あまりよろしくないのでは?切磋琢磨、は「相手とともに成長する」から、悪くないかなと思います。

私の先輩ですが、「サンダー」って刺繍してました。一番わからん。

私が貰った袴の腰板には「不動」がありますし、友人のは「志」の一文字があります。そういうのも、アリでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/20 21:39:19

ありがとうございます!!不動にしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2017/4/2020:06:25

守破離
一刀入魂
夜露死苦!

rar********さん

2017/4/2001:10:59

無心
大道無門
国破山河有
自灯明

shi********さん

2017/4/2000:46:30

平常心でいいんじゃないですか?