ここから本文です

「梅雨」は日本だけの季節なのですか? 外国には梅雨はないのでしょうか?

kei********さん

2008/6/2222:53:20

「梅雨」は日本だけの季節なのですか?
外国には梅雨はないのでしょうか?

閲覧数:
4,671
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2008/6/2311:09:03

「梅雨」という言葉は雨季を言い換えた、日本独自の言葉です。

世界規模で観れば、梅雨は雨季にあたり
雨季はインドネシアや東アフリカ・フィリピンなどサバナ気候の地域に見られ
日本の梅雨と同じように雨の日が続く季節があります。
他国では、ただ独自の名前がついていないだけです。

でも、もしかすると他国でも地域によっては名前があるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2008/6/24 23:36:59

降参 外国は雨季と乾季に分かれている所が多くて、四季の変化に乏しいのが
寂しいですね。
つくずく日本人に生まれて良かったと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/6/2311:42:54

モンスーンのある場所なら似たように季節はありますね。

mam********さん

2008/6/2223:55:22

梅雨っていうか、雨期のある国は結構ありますよ?
雨の降り方は色々ですけれど。

タイの雨期の初めは、夕方のスコールでした。一面水浸しに…
本格的に雨期になると連日すごい雨だと言っていましたが、その前に帰りました;

アラスカにも雨期の始まりに行った事がありますが、こちらは日本に似ていたかも…
低い雲がたれ込めしとしと…という感じでした。

でも、日本のように季節に対して美しい単語がたくさんある国は珍しいみたいです。

asu********さん

2008/6/2222:54:05

日本でも北海道にはありません。