ここから本文です

フレキシブル基板みたいな通電用の銅製部品って何ですか? フタみたいな可動箇...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2007:21:02

フレキシブル基板みたいな通電用の銅製部品って何ですか?

フタみたいな可動箇所にただのプラスとマイナス2本通すのに銅板よりそれを使うと柔軟で便利と聞いてたのですが
名前忘れてしまっ

て、フレキシブル基板みたいだったのは覚えてるのですが

調べると銅線代わりになるような通電だけのフレキシブル基板の個人売りが見つからなかったので

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_********さん

2017/4/2016:13:56

フレキシブル フラット ケーブルの中の 一部の製品で
ポリイミド製のもの(黄色または黄土色の透明シート)か
ポリエチレンテレフタレート製(透明シート)の
フレキシブル フラット ケーブルだと思われます。

上記のフラットケーブルは、注文生産品で新品の個人入手は難しいです。
ジャンク品か保守部品なら入手できるかもしれません。

フレキシブル フラット ケーブルの中には、ベルト状のものがあり
コネクタ付きとコネクタ無し(端に接触面)がある製品があります。
これなら小売をしています。電源供給用ではなく、バス信号接続とか
基板間の信号接続用です。電源供給に使う場合は接触部分の電流容量に
気をつけて複数の線をアサインしてください。
「フレキシブル フラット ケーブル 通販」で検索してみてください。
なお、対応する基板側のコネクタも必要となります。
一例
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3491


フレキシブル フラット ケーブルは、FFCと略されますが
フラット フレックス ケーブルも FFCと略されます。
後者のほうが柔らかい印象があります。
(個人的で少ない経験からの印象です)

また、フレキと略した場合は フレキシブル基板や
フレキシブルパイプなども出てきます。

元祖 フラットケーブル(初期のパソコンの基板間やHDDの接続に
使われていたもの)も 検索で同じ商品群に現れることがありますので
間違えないよう ご注意ください。

あらためて調べてみると呼び名が統一されていなくて混乱しそうです。

【参考】
FFCの情報
http://www.wirestation-mall.jp/ffcstation/100ffc/
FFCの製品情報
http://www.indexpro.co.jp/Category/830

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2017/4/2015:50:31

フレキシブル導体のことかな?
振動防止のため、変圧器の端子などに使われている・・・。
http://www.swcc.co.jp/cs/products/electric_material/busduct/pdf/bd5...

yam********さん

2017/4/2015:34:05

>フレキシブル基板の個人売りが見つからなかったので

普通は、オーダーメイドで作るもんだからね、何十万か払って。

「フレキシブルフラットケーブル」ちゅうのもあるけど、結構硬いし、コネクタも必要。

電子工作レベルなら、ただの「フラットケーブル」使った方が手軽。