ここから本文です

能登・金沢旅行、千里浜なぎさドライブウェイ 8月の15~17日に石川旅行を計画し...

to_********さん

2017/4/2010:20:17

能登・金沢旅行、千里浜なぎさドライブウェイ

8月の15~17日に石川旅行を計画しています。

能登では、輪島朝市・白米千枚田・巌門(遊覧船)などを考えています。

レンタカーをするので時間があれば千里浜なぎさドライブウェイも
行ってみたいと思っているのですが、、、

ここで夏の海水浴の季節に行ったことがある方に質問です。
調べると海水浴季節は、浜側陸側と駐車場になっていて
その間を通るようでしたが、行ったことのある方どう思われましたか??

8キロほどあると書いてありましたが8キロすべて駐車されているのでしょうか??

わかる方いたら教えてください。

海水浴目当てではないので、砂浜を車で走りながら海を眺めて動画などを撮りたいと思っています。
(同行者に撮ってもらうか、運転してもらうかします。)

あと金沢では宿が夕飯なしのプランなので、金沢駅周辺のお勧めの居酒屋、回転寿司などありましたら教えてください^^

よろしくお願い致します!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/4/2012:03:51

金沢人です…

>調べると海水浴季節は、浜側陸側と駐車場になっていて
その間を通るようでしたが、行ったことのある方どう思われましたか??

昔は然程観光客は少なかったですし、地球温暖化の影響で浜が狭くなっているので、危ないな!と思う事はありますから、注意して走行してくださいね。

>8キロほどあると書いてありましたが8キロすべて駐車されているのでしょうか??

いいえ、レストハウス側に浜茶屋等の設備、トイレの影響で混雑しますから、反対側に行くに連れて人は少なくなっていくので、撮影したいのであればレストハウスから遠い場所で撮影してください。

季節はお盆なので波が高くなってくる頃なので、波打ち際ギリギリの走行は控えた方が良いです。

>あと金沢では宿が夕飯なしのプランなので、金沢駅周辺のお勧めの居酒屋、回転寿司などありましたら教えてください^^

地元の人間は1人1台車を持って生活するので、駅前は余り行かないんです(笑)

居酒屋なら、「せん」と言うのが郊外にもありますから駅前のお店が良いと思います。

回転寿司なら駅西に「金沢まいもん寿司」が豪華なネタ等も豊富に揃っているので、旅の思い出として良いと思います。

お子様連れなら北陸新幹線に乗って運ばれてくる「スシ食いねェ!」高柳店がオススメです。

質問した人からのコメント

2017/4/27 08:01:49

皆さんご回答ありがとうございました!!
まだ先ですが楽しんできたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/2407:34:31

能登半島で有名な千里浜海岸は
夏の海水浴シーズンになると観光客が多くなりますが
土曜・日曜・お盆以外は結構スムーズに走行・駐車できます。
また、クルマで走ることのできる海岸線は非常に長いのですが
その海岸線をクルマが全部埋め尽くすことはありません。

千里浜を走りながら動画を撮影されている方は非常に多いです。
バイクで走ってもスタックしにくい砂浜ですので
潮風に吹かれながらのドライブを満喫されてください。

夕食ですが駅周辺には、
いろんな居酒屋やお寿司(回転ずしを含む)があるので
雰囲気をみて選ばれてみては?
お店にハズレはほとんどないと思います。

a12********さん

2017/4/2216:32:25

能登方面を走るなら のと里山海道(自動車専用道路・無料)と国道249号線の走行が基本になります、お盆の時期は交通量が増えますが渋滞の可能性は低いですが
事故渋滞と千枚田、千里浜の出入り口は渋滞の可能性があります。和倉温泉などから輪島の朝市をめざず場合、朝の時間帯は能登空港インターまで行かずに1個手前の穴水インターで降りて県道で輪島に向かった方が早く着きます。

朝市は朝8:00から11:00くらい。12:00過ぎにはいなくなります。

朝市から千枚田は国道249号で15分から20分、駐車場の空き待ち渋滞の可能性あり。場合によってはおすすめしませんが路上駐車で徒歩移動。

巌門は朝市から千枚田とは逆方向に国道249号で約1時間。
※巌門近く 西海漁港 回転すし西海丸

巌門から千里浜は40分ほど。

千里浜はすべてに駐車しているわけではありませんが海水浴のこどもたちも多くいますので速度には注意ください、少ないのは千里浜と今浜の中間付近です、インターを降りてすぐの場所は海水浴客が多いです。波に入ったり、陸側に近すぎると
海に流されたり、砂にはまりスタックします、あまり走行ラインははずれない方がいいです。千里浜は夕陽が綺麗です。

お盆の時期でしたら予約ができるお店を利用された方がいいです。
回転すし 金沢まいもん寿司駅西本店
同じ系列の魚匠庵

駅の隣 フォーラスにあるお店
能登前寿司 もりもり寿し 回転すしではありません。

phs********さん

2017/4/2012:02:47

ここ数年走ったことがない・・・
以前に比べると、走れる幅狭い

幅がなくなり、規制すぐに変わるので、どうなっているかは行ってみないとわからない

以前は、海から海水浴客の遊び場、勝手な駐車、走行車線、勝手な駐車、砂浜
最後にいったときは、走行車線、駐車場の状態

冬場は、波が幅広く打ち上げるので、波打ち際を走ることになる。
陸側、注意しないと地は柔らかい。
それよりも、波打ち際で、波に捕まるとスタックする。普通車でのけん引では引き揚げれないことたたあり
よく捕まって動かない状態の車を見かける

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる