ここから本文です

米国アカデミー賞 今年のアカデミー賞のイザベルなんとかさんが主演女優にノミ...

eri********さん

2017/4/2013:31:02

米国アカデミー賞

今年のアカデミー賞のイザベルなんとかさんが主演女優にノミネートされてましたが 彼女の映画フランス語です フランス語は外国語部門のみじゃないんですか? 主演女優など

は 外国語でもいいんですか?
ずっと英語だけだと思ってたので不思議です教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2017/4/2015:59:44

外国語部門には男優賞、女優賞はないからじゃないですか?

2007年のマリオン・コティアールもフランス映画 "La Môme"で主演女優賞を獲得してますね。

• kik********さん

2017/4/2016:17:58

原則的にはオスカーはロサンジェルス地区で上映されていることを条件に世界中の映画を対象にしているようです。ただしどうしてもハリウッド製の作品が主になってしまうので第二次大戦後から外国語作品賞が加えられたようです。ハリウッド資本でなく外国資本の映画が作品賞を取った例は二つのみ。ベルトルッチの "The Last Emperor" とswksg885さんが語られてる "The Artist" です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/4/2020:11:47

アカデミー賞には外国語作品賞(The Best Foreign Langage Film)以外には言語規定がありません。

だから理屈から言うと、作品賞(Academy Award for Best Picture)に英語以外の作品がノミネートされてもかまわないのですが、現実には外国語作品賞 があるために、英語以外の作品はそちらにノミネートされ、作品賞は英語の作品だけが対象になる、ということなのでしょう。

前の回答者さんがあげておられる"The Last Emperor" と "The Artist" に関しては、"The Last Emperor" はイギリスとイタリアの合作資本ですが、言語は英語、 "The Artist"はフランス映画ですが、舞台がアメリカと言うよりは、なにしろ台詞が無いので、外国語映画賞ではなく、作品賞の方にノミネートされたのだとも思います。資本に関しては、英語を使った映画でさえあれば、アメリカ以外の国が資本を出した映画が作品賞を受賞したことは、この二例の他にもありますよ。

アカデミー賞はアメリカの賞なので、どの部門でもアメリカ人やアメリカ映画で活躍している人たちが対象になりやすいのは当然ですが、上記の理由によって、ほかの国の人たちや、ほかの国が製作した映画のために働いた人たちが賞をとってもおかしくはありません。ただアメリカの賞で、投票をする人たちが圧倒的にアメリカ映画を見ているのだから、外国語映画賞以外の部門では、アメリカ映画の中での受賞が普通だというだけのことです。

幾年か前の主演女優賞の部門で、エマニュエル・リヴァを抑えてジェニファー・ローレンスが受賞したときには、いくら何でも、と思ったものですが、これもあのときにジェニファー・ローレンスが出演した作品や彼女の演技がアメリカ人を中心とした投票者達の琴線に触れたのだ、と考えれば理解できることです。

そういうわけで、主演賞でも助演賞でも、外国語の作品に出演した俳優さんがノミネートされても構わないのです。

それから同じイザベルでも、アジャーニとユペールを混同している方がおられますが、これは全く別人です。今のフランスでは、アジャーニはどちらかというと過去のスター、反対にユペールは、六十代の現在まで彼女の名前でお客の呼べる実力のある女優さんの評価を受けています。

2017/4/2016:04:26

イザベル・アジャーニは映画史に残る名女優ですし。
英語の演技が出来るからアメリカ映画にもたくさん出演してますし。
アメリカアカデミー会員ですし←多分これ

swk********さん

2017/4/2014:32:23

「エル」のイザベル・ユペールの事ですね。

記憶に新しいところで、2011年のフランス映画「アーティスト」で、ジャン・デュジャルダンは主演男優賞をとりました。
他に、作品賞、監督賞....こちらの方が不思議だと思いました。でも、ハリウッドを舞台にしているという事なのでしょうか。

「エル」の監督は、ハリウッドでも有名な、ポール・バーホーベンって事もあるのでしょうか。純粋な外国映画といわれる作品ではないのかもしれません。

その時代を考慮、思慮して、基準を緩めたり、方向性が変わったりするのは.....アメリカならでは......ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる