ここから本文です

(考察付き) 親の子殺しで、幼児や子供ではなく、成人や高校生以上くらいの事件につ...

bengo4_com_nituiteさん

2017/4/2016:26:08

(考察付き) 親の子殺しで、幼児や子供ではなく、成人や高校生以上くらいの事件について、詳しい統計や解説があるページがあれば教えて下さい。

ググると、有名な浦和の元高校教師夫婦の事件などは出ます。

あと、驚いたのは、【親に殺される】でググると、知恵袋が出て、知恵袋内で検索すると、思い込みや被害妄想も含めて沢山出て、
それらには比較的優しい思いやり深い回答が多い事でした。

被害妄想というのや、思い込みやなのか心理的な何かのなのかわかりませんが、小さい子を持つ母親が、子供に○○を殺さないで、と言われ虐待した事もないし、特に厳しくした事もないのに、どうして?という相談もありました。
どうしてかはわからないけど、テレビなどの暴力シーンの刺激のせいなのかもしれないと思います。(虐待死の報道を見たのかも)
夫婦喧嘩もほとんどしたことないと書かれてたし、書き方にも矛盾がないようだったし、それに何かのある人だったらわざわざ聞かないと思うので、多分本当なんだと思います。
小さい子供なので、不安や恐怖を身近な人に投影し、その相手を信用してたので、話したのかなとも思います。
相談者の母親は子供に丁寧に、殺す事はないし大切に思っているというのを説明し安心させたようでした。

浦和の事件の場合、家庭内暴力もあったそうですが、(他の話です→)家庭内暴力でもそれが盛んな時期には、どこも助けてくれず、精神病院も暴力息子を入れてくれずで、親や他の子供たちに医者は逃げる事をアドバイスするので、アパートを借りて他の家族で避難した話も、本で読んだ事もありました。
そうかと思うと、逆の話も、精神医療の批判だけはしているライターのブログで見た事はありますが。。。
【4度の拉致 高校教師 精神医療】でググると出ます。このライターは一応はこういう事実を拾い上げて発表しているのは評価されるべきなのかもしれませんが、精神医療も色々あって、問題ある病院にや医者もいれば、そうでない医者もいるはずですが、良い方があまり情報提供されてないので、救済や解決に繋がっておらず、ひたすら問題の深刻さだけが強調されているという問題もある人だと思います。本人はある一人の医師だけを推奨していて、その人の問題については、全く耳を貸さない所もあります。
実際精神医療には、構造的な問題もあり、悪気がはなくても、システムに乗せられてしまって、気が付けば薬漬けと言われる多剤大量処方に染まっていた医師というのもいるかもしれませんし、わかっていて行ってる人もいるかもしれないし、すぐに解決できない問題や、疎外された人たちのを扱うので、治療しないでも咎められにくいので、適正な治療しない態勢を形作っているとは言えるかもしれません。
この辺は他の権力者、(弁護士なども含めて)権力者なんだけど、個別に一般人と接してしまうような人たちも、同じような事が程度の差はあれ、裁量の範囲や裁量権として作られた専門性を活かした利権に近いものも、言い方は難しいけど無いことは無いので、精神科医だけの特徴でもないと思います。
そういう方々は大抵は救済目的を装っています。



浦和の事件について、色々な考察が発表されてましたが、その中にこの事件をモデルにある作家がかなりのめり込んだ創作もしていました。
創作物だし、そこから受けとる取る印象は様々でしょうけど、読んだ感想としては、暴力に追い込んでいたのも親ではないかと思わせる部分もあったように記憶しています。
つまり、最初から仕組まれていたように、確信犯的な【子殺し】の意図も感じられました。

この事件の父親と長男が全く同じ名前というのも、日本人では珍しいし、 親の自我を子供の自我にさせたいという思いの現れかもしれませんし父親は若い頃自殺しようと思った事があるそうで、それが同じ名前の人間殺害で、実現してしまった訳で、奇妙な印象も受けました。
自殺はうちに攻撃性が向かったものだとしたら、殺人は外に攻撃性が出たものです。ずっと、攻撃性が無くなってなかったのではないか?とも、思えました。

一度消えてしまって前のにはあったのに、書いてない事もあります。

浦和の事件については裁判所も家庭内暴力に手を焼いたとしても、その行動の短絡さや、他の家族での生活が破壊されるというのは、そんな事をしてしまえば、社会的にも騒ぎになり、自ずと他の子供をにも影響は及ぶのだから、論理の飛躍があると言われていたと記憶しています。


親の子殺しというのは、物理的、生物学的な殺しだけではないと思います。
人間は社会性ある生き物でもあります。その社会性を断ってしまうというのは、人としての死を意味します。

閲覧数:
202
回答数:
0

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。