ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日本は男尊女卑なのに女性の寿命が世界一なのは労働による病気やストレスがないか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2016:46:04

日本は男尊女卑なのに女性の寿命が世界一なのは労働による病気やストレスがないからですか?世界一なのは悪いことですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
126
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akaaokiirosiromidorimomoiroiroiさん

リクエストマッチ

2017/4/2105:50:08

どこでも女性の方がたいてい長寿ですよ。

女性にも、労働による病気やストレスのある国でも同様です。

私は東欧の在ですが、こちらは女性も働きます。

しかも、家事は殆ど女性がしています。

それでも、どの国も女性の寿命の方がかなり長いです。

自殺率の違いも理由の一つですね。

男性は全般に自殺率が高いんです。

私のところでは不景気の時など男性の自殺率が右肩あがりになります。

当地も男性の強い国柄で、強い男性ほど、プレッシャーに弱いという印象はあります。

ami_desu_333さん

リクエストマッチ

2017/4/2018:07:24

寿命が長いのは「長生きする人が多いから」だけではなく、「死ぬ子供が少ないから」です。昔は、小さい子供の死亡率って高かったので、そのせいで平均寿命が低かった、という要因もあるんです(もちろんそれだけではありませんが)。

今は、衛生環境も良くなり、子供時代に死ぬ人は、先天性の病気や事故を除くと格段に少なくなりました。だから、寿命が延びたのでしょう。

女性のほうが長生きなのは、他の回答者様も書かれているように「子供を産む性だから強い」というのもあります。子供の場合も、男の子と女の子だと、女の子のほうが病気をしにくく、丈夫なため、死亡率が低いんです。

tiidd38as45さん

リクエストマッチ

2017/4/2017:33:59

日本の女性の寿命は世界一なのですか?

ストレスはあると思うのにどうしてなのでしょうね。

世界一はなにも悪い事ではないでしょう。

2017/4/2017:03:28

染色体が男性の方が弱いって夫が言ってました。

nknkwnwn111さん

2017/4/2017:02:57

労働によるストレスじゃなくて、労働をやめたことによるストレスで男性は早死にします。
毎日の大半を占めていた労働の時間がぽっかり空くことで、脳を働かせる機会がなくなり、運動が不足して、急激に体も脳も衰える。当然病気にもかかりやすくなり、ボケも進む。老いた母親から家事を取り上げたら急に弱ってしまったという事を聞きませんか?長年続けた事を止めるというのは老人にとっては想像を絶するストレスです。
人間は環境の変化に弱い生き物です。若いうちは耐えられる変化も、歳をとったら耐えられない。
男性の平均寿命を延ばすためには、定年5年前くらいから、仕事の量を減らしていくのが良いと個人的には思っています。
女性の寿命が長いのは結構ですが、男女の平均差があるのは残念なことでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。