ここから本文です

手形に貼った収入印紙の割印について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2018:30:45

手形に貼った収入印紙の割印について質問です。

印紙を上下に2枚貼りました。
割印を2枚の真ん中に押印しました。
ですので手形には印鑑はついていません。
問題はないでしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwvw8873さん

2017/4/2019:51:09

収入印紙の割印というのは、納付された収入印紙(印紙税)を再使用できないようにするものです、割印をしないと世の中は善人だけではなく悪者がいて再使用(印紙税の脱税)することが考えられるからです。

>印紙を上下に2枚貼りました。
>割印を2枚の真ん中に押印しました。
>ですので手形には印鑑はついていません。
少し問題があります、2枚を「うまく」剥がしたら、2枚の収入印紙を貼付する際に再使用できるからです。

このような場合は、
1.1枚毎に収入印紙と手形との割印をする。
2.2枚の「切取ライン」付近と手形との割印をする。

この収入印紙の消印をするというのは印鑑だけとは限りません、印紙税の「納付義務者名」を割印のようにボールペンなどの消えない筆記具で手書きしても構いません。

なお、
①適正な収入印紙の貼付はされているが割印がない。
②適正な収入印紙の貼付はされているが、割印の方法が不適正である。
③収入印紙の貼付不足である。
④収入印紙の貼付過剰である。
これらは、印紙税に関することであり、手形としての有効、無効には関係なく手形としては有効です。
④は、最寄りの税務署に現物を持参して、過剰分の還付を受けることができます。

>問題はないでしょうか?
先ず、相手は取引先でしょうし善人でしょうから問題はありません、今後は注意してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2105:16:04

    早速ご連絡有難うございました。
    1つわからない所があります
    手形を振り出した相手は県税です。
    県税は受け取った手形を、所定の期日で銀行で換金するわけですよね。
    手形は最後は銀行に渡ると考えて良いのでしょうか?
    悪用されるとすれば、どの段階と考えられるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/2019:47:44

手形にも押印が必要ですよ・・・・
印紙は割り印して再使用が出来ない様にすれば、納税OKです。
ちなみに印紙は年度により色々変更がされています。