ここから本文です

契約社員で働いて3週間ほどです。 一年契約の新卒です。 本日退職を申し出たとこ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2019:08:48

契約社員で働いて3週間ほどです。
一年契約の新卒です。
本日退職を申し出たところ辞めさせられないと言われました。
退職理由としては会社や仕事が合わないこと、それに伴って体調を崩しが

ちになったことです。
会社の前に行くと吐き気や腹痛に襲われたり、死にたいと思ってしまうこともあります。夜にはボロボロ涙が止まらないこともありました。食欲もないです。
なので辞めたいのですが、いくらなんでも早すぎる、次の人が決まるまでは無理だと言われ辞めさせてもらえませんでした。
契約途中で辞めるのはダメだということは承知ですが、このままこの会社で働き続けるのは無理だと思っています。

そこで質問なのですが、退職届は郵送で送っても大丈夫なのでしょうか。
郵送で送る場合日付などはどうしたらいいのでしょうか。
会社専用の退職届があるかどうかはわからないのですが、専用の退職届じゃなくても大丈夫なのでしょうか。
保険証などはまだもらっていません。
質問多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。

閲覧数:
595
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukiki_chさん

2017/4/2614:26:04

契約社員とがなぜ途中で退職がダメというと「違約金・損害賠償などの請求対象にもなりえる」事が少なからずあり得るからです。

吐き気や腹痛、涙が止まらない等であれば、まずは病院へ行き、診断書を書いて貰うことが先決かと思います。そんな症状が出ている人が、会社と退職交渉なんて普通にできるとも思えませんから、まずは病院が先です。

そこで診断書をもらい、会社に提出してください。
おそらく休職の必要があるとの診断結果が出るはずです。
診断書を受理した後、会社から解雇になるのか休職申し入れになるのかは判断を委ねればいいと思います。が、この診断書があればおそらく退職の方向で話が進むのではないかと思いますよ。

退職届けを郵送で送ったとしても、正社員でも効力が出るのは2週間後です。そこまでは通わなくてはいけませんし、退職届を送ってそのまま会社へ行かないとなると、本当に懲戒対象です。
ここで聞いてもあなたの会社に属していないのですから、退職届のフォーマットが専用のものがあるかどうかということは、誰も答えは出せないです。

まずは会社に電話して、病院へ行くこと。
早くそれだけは実行して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

polpop6598さん

2017/4/2214:38:44

悩みを解決する方法を紹介します。(YOUTUBEより)
https://www.youtube.com/watch?v=zJbmRdRX564

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2023:03:35

通院はしてるんですか?

通院していない状態でどれだけ体調が悪くても、それだけでは有期の雇用契約を中途解除する理由としては正当性なんてどこを探してもないと言うことにしかなりません。

体調を崩しているから辞めるというなら、少なくても通院しないとだめです。
「その状態では今の職場で続けていくことは勧められない」程度の診断を受けて体調が悪いことを客観的に証明してもらわないと体調が悪いと嘘をつくのと同じになってしまいます。退職届を郵送してみたところでそのまま行かなくなるとただのバックレってことになります。

退職届を郵送して後はバックレなんてことをしたら、毎日のように誰かが自宅までやってきて呼び鈴をしつこいくらいに鳴らされて、電話も鳴りまくるなんてことがいつまで続くかわかりません。その方がよほどいやなんじゃ?

放っておいてはくれないんです。来ないからって放っておくと退職するのを認めたということになって、何か損害があっても請求する根拠を失うかもしれないし、雇用主としての責任もあるので、放っておいて自殺でもされた日にゃたまったもんじゃないんですから放っておいてはくれないんです。やらなきゃいけない仕事があるのにそういう余計なことをしに来なくちゃいけないし。

変な中途退職すると、中途退職した以上の迷惑がかかるんです。学生が片手間にアルバイトしているわけじゃないんだからそれくらい考えましょう。学生のアルバイトだって「学生だから」なんて御託が通じるのは日本くらいなんです。むこうの映画やドラマ、小説を読んでもわかるでしょう。あっちのエンタメで「社会人」なんて言葉は聞かないはずです。学生も社会人もみんなまとめて市民なんです。学生だから社会人より責任が軽いなんて話を本気でしたらただの馬鹿です。

退職届を郵送して、毎日の訪問や電話が鳴るのをうまいことやり過ごすことができても、無断欠勤の末に懲戒解雇になり、懲戒解雇されたことを転職先に意図はなくても伝えないと職歴を偽ったことよりひどい詐称で転職先もばれた時点で懲戒解雇になり、ということが何年も続くことになるんです。

そういう辞め方をしてしまうと自分でもいつまでもいつまでも気持ちが悪くて仕方がないし、ちゃんとした方が自分にとってもいいんです。

心療内科に行きましょう。心療内科なんて風邪ひいて内科で診てもらうのと大差ありません。禁煙しに行くようなところです。禁煙するのに病院に行くより本当に病気を治したくて行く方が数百万倍まともなんです。

今の状態のままで労基署なんかに行ったら、呆れられて終わりです。呆れられるだけならまだよくて、怒られるかも。かえって嫌な思いをするでしょう。

abeno869さん

2017/4/2019:36:55

大丈夫です。子供騙しみたいな事を言ってきたら「労働基準監督所に聞いてみます」と言えばいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。