ここから本文です

でしゃばりな子は寂しい子ですか? 4歳の長男についてですが、先日幼稚園の参観...

rtk********さん

2008/6/2300:51:11

でしゃばりな子は寂しい子ですか?
4歳の長男についてですが、先日幼稚園の参観日がありました。
先生が前でみんなにお話ししている途中「先生!〇〇のママ来てるよ!おばあちゃんも来てるよ!」と大声で発言。
先生がピアノを弾けば「次はアンパンマンの歌にする!」と大声で1曲終わるたびリクエスト。
紙芝居の最中に「〇〇のじーじのおうちに金魚いてるんだよ!」と大声で先生の話を遮って話しかける‥なんていうか、空気を読めてないというか‥他の子はみんな大人しく先生の話を聞くんですが、うちの子だけがしゃべってるんです‥。
全て先生のお話しを遮って、自分の会話を始める感じです。
聞いてほしいんだろうな‥とは感じましたが‥
先生も少しやりにくそうで正直ショックで‥
最近第2子を出産し、長男の話はあまり聞いてあげれていません。意識して接しているつもりですが下の子が抱き癖があり長男にせがまれても抱っこしてあげたりができません(下の子が寝ているときはしています)。
寂しい合図なのでしょうか?
できれば回りに似た子がいた、保育士・幼稚園教諭の方等経験談からご回答いただけるとうれしいです。普段から人見知りなく、道行く方誰にでも挨拶し、その後「挨拶したよ。偉い?」と聞いてきます。小学校高学年ぐらいの子でも「一緒に遊ぼう!」と声をかけ、イヤがられてても全く気にせず一緒に遊んでいるつもりになって後を追いかけます。で 逃げられています。
下の子は可愛がっています。また現在父親は仕事の関係で1週間~長くて1ヶ月に1度会えるか会えないかです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2008/6/2512:47:25

うちの息子とまったく同じです。4歳で下に0歳の子がおります
境遇がよく似ていて、下の子をとてもかわいがり、空気読めない感じです。

保育園でじっと先生の話聞けないとこや、散歩中に知らない人に「ねぇどこいくの~?」とか
話し掛けたり、小学校のお兄ちゃんに混じって遊ぼうとして 嫌がられたり・・本当一緒です。
周りからは寂しいんじゃないか とか言う人もいますし、私ももっとかまってあげなきゃと思ったこともありました。
でも下の子はおとなしいので ほったらかしで ほとんどお兄ちゃんと遊んであげています。
寝る前も下の子を寝かしつけて 絵本を毎晩読んでから寝ますし。
なので 寂しいのだけが理由ではない と思うのです。ほかの方もおっしゃるように その子の個性ではないかと。

前はそんな息子を見ると「なんでそんなこと言う!?恥ずかしい!」と思っていました。
でも最近は そんな空気読めない我が子が おかしくて仕方ありません。純粋でかわいいです。

保育園では 先生の言うことがきけるこ=扱いやすいいい子 かもしれません。でも その子も
何か危害を与えているわけではなし、すべて聞かないわからずやではないと思います。
ほかの子より ちょっとテンションがあがりやすいというか・・・うれしいんだと思うんです
感情がストレートで素直だと思います。
そういういいところを伸ばすと、ほんと素直に聞いてくれると思います。

こないだも 先生に怒られていたので 家で同じ事をしてみました。(息子が話し掛けても聞かず 私ばかり話す)
すると「ねー!!僕のお話も聞いてよ!!」とすごく怒ったので、話を聞いてもらえないって嫌な気分だよね、
先生もそうなんだよ。ちゃんとお話聞こうねっていろいろ話しました。
すると 数日たって 先生に言ったそうです。「お話ちゃんと聞かないと 先生悲しいやったね。僕聞くからね」って。
まぁ 相変わらずのハイテンションなので そう言ってもスムーズにはいかないと思います。子供はすぐ忘れますし。
でも そういう素直な感情を 「そんなことしないで!そんなこと言わなくていいの!」と押し殺さず、
こういうときはこうしておいた方が楽しくない? と道をつくってあげると、4歳なりに考えて 身に付けていってる
ような気がします。
長文になりましたが 私は同じ性格の子供をもつものとして 自分の子をプラスの方に考えて
元気でまっすぐで空気読めない そんなところが好きだと思えるくらい 受け止めてあげてほしいと思います

質問した人からのコメント

2008/6/29 15:33:03

皆さんアドバイスありがとうございます。先生に相談してみます。また、パパにも相談した結果、毎日テレビ電話をしてくれるとのことでした。
この子の個性を大切にしながら、見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ONEさん

編集あり2008/6/2322:00:14

あぁ、、娘の通っていた幼稚園はSI教育と言うのを取り入れていて(簡単に言えば知育教育)、学期に1度、児童心理学にも長けている先生がいらして講演や個人面談などもあるのですが、
さぁ、これからSIの授業を参観しましょう、と言うときの諸注意として、

質問者さんのお子さんがされているような態度をした時には、要注意・・と言うお話をされていました。

やっぱり、もっと自分をみて欲しい!認めて欲しい!と言う気持ちの表れなんだそうです。
質問者さんがどんなに頑張ってもお子さんにとっては「足りていない」と言うのは、ある時期仕方がないことだと思います。
複数の子供を得る場合、誰もが通る道ですし。
ちなみに、うちの上の子も見事にそんな態度でしたよ。。大抵、下に兄弟のいる子か、中間子がそんな態度でしたけど(苦笑)

だけど、下の子を少し泣かせてしまっても上のお子さんが帰ってきたら抱っこしてあげたほうが良いと思います。
抱き癖がついていて泣いてしまうかもしれませんが、上のお子さんも泣きたい気分なのを泣けずに我慢しているんだと思うと、帰ってきて少しくらいは下のお子さんがお母さんを譲ってあげても良いのでは?
また、偉くなくても大好き、そのままの○くんが大好き、と言葉に出していってあげては?

あと、幼稚園の先生とも色々お話をしたら良いかもしれません。
お母さんも色々悩んでいらっしゃるんだ。。と思ってもらえると、保育中にも少し注意して見ていてくれると思いますよ。

nya********さん

2008/6/2319:15:41

いきいきしていて活発な子、自信がたっぷりな子で上手に育てられているように思えるのですが・・・

せっかくのいい特性を大切にしてあげたいなと感じます。

私学だと1年生でもちょっとそういう傾向の子がたまにいます。聡明そうで目を輝かせています。
それくらい先生の話しに入っているのですから、ぼ~っと聞いているより頼もしいと思います。

bee********さん

2008/6/2313:29:42

参観日で興奮していたからか普段からそうなのか先生に尋ねてみましょう。もし普段は問題ないのなら大丈夫ですが、もし難色を示す様なら心配です。
知的に問題のない発達障害の場合、空気が読めず集団から浮いてしまう事がよくあるからです。
是非幼稚園の先生に詳しく普段の行動を尋ね、発達に問題がないか聞いてみるといいと思います。

fil********さん

2008/6/2311:26:21

それは、参観日だったからでは?
興奮しますよ、いつもと違う雰囲気なんですから。

普段はどうなのでしょう。
先生から「保育時間中、関係なくお喋りしてます、ちょっと困ります」と
連絡きていないなら、普段はおとなしくしている証拠ですよ^^;

tom********さん

2008/6/2311:07:09

結構寂しい子じゃないか・・・っていう意見が多いように感じたのですが、私はそれも個性なんじゃないかな・・って
思いました。
確かに影響もあるのかもしれないと思いましたが、それだけでもない気がして。
(ただ、私は一人しか子育てしてないし、まだ息子も3歳専業で育児してるので参考にならないかな・・)

空気を読むタイプの子もなかにはいますが、本当に無邪気で「はいはいはい~~~♪」って喜んでアピールしちゃう
子も割りと多い気がします。
友人の子の二人がまさに同じようなタイプなんですが、(まだ幼稚園などに入園してないのであくまでサークル内での話です)
一人っ子だし、親がちゃんと愛情そそいでると思われるし、とっても無邪気で可愛いですよ。
聞いて聞いて!とボランティアの保育士さんにやったりもするし、皆でお歌のときはリクエストしたりもします。
ある意味気持ちをストレートにぶつけられる素直な子なんじゃないかな・・って思います。

わが子はまったく正反対でシャイなのか自分の意思をちゃんとクチにできないタイプなので羨ましいくらいです。
(口にしていえずに手が出てしまうこともしばしば・・・根は悪くないとは思うのですが他の子からみたら嫌われちゃい
そうなタイプなので入園が不安なくらいです)

そのうちには空気も読めるようになると思うし、なんか参観日だから一生懸命アピールしたのかな・・かわいいな・・って
私は思いましたよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる