でしゃばりな子は寂しい子ですか? 4歳の長男についてですが、先日幼稚園の参観日がありました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんアドバイスありがとうございます。先生に相談してみます。また、パパにも相談した結果、毎日テレビ電話をしてくれるとのことでした。 この子の個性を大切にしながら、見守っていきたいと思います。

お礼日時:2008/6/29 15:33

その他の回答(8件)

0

あぁ、、娘の通っていた幼稚園はSI教育と言うのを取り入れていて(簡単に言えば知育教育)、学期に1度、児童心理学にも長けている先生がいらして講演や個人面談などもあるのですが、 さぁ、これからSIの授業を参観しましょう、と言うときの諸注意として、 質問者さんのお子さんがされているような態度をした時には、要注意・・と言うお話をされていました。 やっぱり、もっと自分をみて欲しい!認めて欲しい!と言う気持ちの表れなんだそうです。 質問者さんがどんなに頑張ってもお子さんにとっては「足りていない」と言うのは、ある時期仕方がないことだと思います。 複数の子供を得る場合、誰もが通る道ですし。 ちなみに、うちの上の子も見事にそんな態度でしたよ。。大抵、下に兄弟のいる子か、中間子がそんな態度でしたけど(苦笑) だけど、下の子を少し泣かせてしまっても上のお子さんが帰ってきたら抱っこしてあげたほうが良いと思います。 抱き癖がついていて泣いてしまうかもしれませんが、上のお子さんも泣きたい気分なのを泣けずに我慢しているんだと思うと、帰ってきて少しくらいは下のお子さんがお母さんを譲ってあげても良いのでは? また、偉くなくても大好き、そのままの○くんが大好き、と言葉に出していってあげては? あと、幼稚園の先生とも色々お話をしたら良いかもしれません。 お母さんも色々悩んでいらっしゃるんだ。。と思ってもらえると、保育中にも少し注意して見ていてくれると思いますよ。

0

いきいきしていて活発な子、自信がたっぷりな子で上手に育てられているように思えるのですが・・・ せっかくのいい特性を大切にしてあげたいなと感じます。 私学だと1年生でもちょっとそういう傾向の子がたまにいます。聡明そうで目を輝かせています。 それくらい先生の話しに入っているのですから、ぼ~っと聞いているより頼もしいと思います。

0

参観日で興奮していたからか普段からそうなのか先生に尋ねてみましょう。もし普段は問題ないのなら大丈夫ですが、もし難色を示す様なら心配です。 知的に問題のない発達障害の場合、空気が読めず集団から浮いてしまう事がよくあるからです。 是非幼稚園の先生に詳しく普段の行動を尋ね、発達に問題がないか聞いてみるといいと思います。

0

それは、参観日だったからでは? 興奮しますよ、いつもと違う雰囲気なんですから。 普段はどうなのでしょう。 先生から「保育時間中、関係なくお喋りしてます、ちょっと困ります」と 連絡きていないなら、普段はおとなしくしている証拠ですよ^^;

0

結構寂しい子じゃないか・・・っていう意見が多いように感じたのですが、私はそれも個性なんじゃないかな・・って 思いました。 確かに影響もあるのかもしれないと思いましたが、それだけでもない気がして。 (ただ、私は一人しか子育てしてないし、まだ息子も3歳専業で育児してるので参考にならないかな・・) 空気を読むタイプの子もなかにはいますが、本当に無邪気で「はいはいはい~~~♪」って喜んでアピールしちゃう 子も割りと多い気がします。 友人の子の二人がまさに同じようなタイプなんですが、(まだ幼稚園などに入園してないのであくまでサークル内での話です) 一人っ子だし、親がちゃんと愛情そそいでると思われるし、とっても無邪気で可愛いですよ。 聞いて聞いて!とボランティアの保育士さんにやったりもするし、皆でお歌のときはリクエストしたりもします。 ある意味気持ちをストレートにぶつけられる素直な子なんじゃないかな・・って思います。 わが子はまったく正反対でシャイなのか自分の意思をちゃんとクチにできないタイプなので羨ましいくらいです。 (口にしていえずに手が出てしまうこともしばしば・・・根は悪くないとは思うのですが他の子からみたら嫌われちゃい そうなタイプなので入園が不安なくらいです) そのうちには空気も読めるようになると思うし、なんか参観日だから一生懸命アピールしたのかな・・かわいいな・・って 私は思いましたよ。