ここから本文です

堀部安兵衛は和語ですか

アバター

ID非公開さん

2017/4/2022:42:21

堀部安兵衛は和語ですか

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vtrcbx250rsさん

2017/4/2119:46:33

堀部安兵衛は、江戸時代の侍です。
ウィキペディアより転記。

堀部 武庸(ほりべ たけつね、寛文10年(1670年)- 元禄16年2月4日(1703年3月20日))は、江戸時代前期の武士。赤穂浪士四十七士の一人。四十七士随一の剣客であり、高田馬場の決闘で名を馳せた。吉良邸討ち入りでは江戸急進派と呼ばれる勢力のリーダー格となった。通称の安兵衛(やすべえ/やすびょうえ)で知られる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takayama899さん

2017/4/2122:23:54

固有名詞ですね。

忠臣蔵は米国でも人気があり「Horibe Yasuhyoue Taketsune」となっています。

変な訳し方したもんです。

pp00088777さん

2017/4/2111:11:55

和語っていうか、日本人の名前じゃん。歴史に名が残っている有名人じゃん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinji2031さん

2017/4/2105:52:13

日本人の名前をさす固有名詞ですが。

sunabisiさん

2017/4/2100:42:01

「堀部」《ほりべ》と「安」《やす》は、和語です。
「兵衛」《べゑ》は、「兵衛」《ヒャウヱ》の転訛なので、漢語の範疇です。