ここから本文です

世の中、嫁姑問題はよく聞きます。

pu_********さん

2017/4/2022:50:33

世の中、嫁姑問題はよく聞きます。

嫁が姑を毛嫌いして
夫の実家には行かない、
孫も会わせない、
酷くなると絶縁するといったことを
よくネットでも見かけます。
逆に婿が嫁の親を嫌うことは
そんなにないものでしょうか?

自分は妻の両親に疲れています。
嫌いまではないのですが、
もう少し距離を置いてほしいと
思っています。
結婚してすぐ妻の妊娠がわかり
それからというもの
妻の母が毎日家に来るようになりました。
毎日つわりがひどい妻を心配して
様子を見に来るのはわかりますが、
自分が家に帰ると必ずいます。
子供が産まれてからは、
義母だけでなく
義父も仕事帰りに毎日孫の顔を見に
立ち寄るようになりました。
可愛がってくれるのはありがたいけど、
正直、自分も仕事から帰って
疲れていても休まりません。
ちょっと様子を見に来るぐらいなら
まだしも、長い時間遅くまでいるので
疲れます。
妻もそれが当たり前と思っているようです。
なれない育児で助けてくれるから
ありがたいのでしょうが、
まるで五人で住んでいるみたいです。
仕事から帰って子供をあやしたり
お風呂に入れたいと思っても
全部義両親がやってしまいます。

自分の休まるところがないのが
かなり参っています。
このままだと、義両親が
きらいになりそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

嫁姑問題の逆バージョンですが、
こういうことで悩んでいる
夫の立場の人は少しはいるのでしょうか?

閲覧数:
1,651
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txc********さん

編集あり2017/4/2101:34:17

ほんと、逆バージョン
と言った感じですね。
私は嫁目線ですが
同居で大変な思いをしています。
同居してる訳でもないのに
度々来られると同居してるも
同然じゃん!ってなりますよね。

私もなかなか旦那には言いにくいですが
嫌な事は嫌と言うべきです。
奥様に伝えてみてはどうでしょうか?
ただ嫌だ!と言うのではなく、
可愛がってくれて毎日来てくれるのは
とてもありがたいけど
やっぱり気を使ってしまって
仕事から帰って休む暇がなく
ちょっと疲れてるんだ。
お風呂に入れるのも僕がしたいし
もっと積極的に育児に参加したいし。
などと言ってみてはどうでしょう?
産後はホルモンのバランスで
気分が沈んだりするので
怒ったり嫌味を言ったり
するのはダメです!
相手を気遣いながら言ってみてください。

質問した人からのコメント

2017/4/21 09:16:52

ありがとうございました。きちんと妻には話してみます。

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2017/4/2108:52:16

私は産後に義母が毎週来てぐったりでした。
勝手に身の回りのことをやられるのが嫌で嫌で。

自分の母なら毎日でも来てほしいですね。
初めての育児でどうしたらいいかわからない。不安。
母がいるだけで安心するものです。
旦那なんて頼りにならないしw
そんなに嫌なら里帰りしてもらえば良いと思います。

hug********さん

2017/4/2101:41:41

あなたの家、あなたの家族なので、ハッキリ義両親に言ったらいいです。

新しく家庭を作ろうとするのをまずは見守るだけにして欲しいと。