ここから本文です

24歳女です。 先日、モデーアというネットワークビジネスをやめました。何も知...

kana_hashi456さん

2017/4/2023:39:46

24歳女です。

先日、モデーアというネットワークビジネスをやめました。何も知らず、幼馴染の紹介で1ヶ月所属しましたが違和感だらけでした。私の価値観がおかしいのでしょうか??

【勧

誘まで】
・目標・夢リスト100個書き出し
・金持ち父さん本紹介
・福島にあるお店貸切パーティーに誘われる(「すごい立食会」というパーティー名 笑)
・キャッシュフローゲームに参加
・フットサル等々に参加
・毎日の日記?をメールで送る
・格言メーリングの登録
・弟子入りさせてください!とリーダーさんにお願いする

【勧誘後】
・新梅田研修センター等にて「OM」「ビジネスセッション」「ワークショップ」「オーナーLM」「1泊幕張全国会議(夜行で月曜に帰宅)」というセミナーに参加
・オーナー、みんみん、ゆかちん、めろん、ぱぱいや、ふみふみ、あけ…?、他という稼いでいる方に個人挨拶(全部ニックネームです)
・24万の商材購入(買ってません!)
・月々15万の商材購入のすすめ(同じく!)
・プライベート日記(誰とあって何を薦めて…など)とコンプライアンス報連相(法律対策?)を送る

などのことがありました。
以下、私の質問に対して言われたこと、私の感想です。

*何で初めからモデーアって言わなかったの?
→◯◯(私です)がちゃんと受け取れる状況になるまで待ってた
⇨勧誘まで逃さないためじゃないのか。。

*ブラインド勧誘じゃないのか?
→提案前はプライベート、提案後はビジネスだから違法じゃないよ。提案前日に明日はビジネスの話するよって言ったよね?
⇨でも、プライベートって言ってる行動は全部勧誘するためのものじゃないのか。。

*セミナーで「成功したいなら一緒にいる人が大事、つるみは大事」って言ってたけど、稼いでる人に学びにいくより、普通の若い人達との交流の場づくりばかりしてるのはなぜ?
→可能性を伝えたいから。
⇨???。。ただ勧誘しないと収入にならないからじゃないの?

1ヶ月も所属していたのが恥ずかしいくらい変な所にいたなと思います。
結局、やめた後は「プライベート」のお誘いは0、こちらから連絡しても全く無視です。

あげく、辞めるときに幼馴染に

「◯◯(私です)の顔を知ってる私の友達がいて、リーダーへの紹介をスムーズにしたいから、なるべく梅田のスタバにはいかないでほしい」。

リーダーさんに

「◯◯(私です)ちゃんはまだ福島にいるの?また会うこともあるけど、声かけるときは(友達が横にいないか)気を遣ってくれると嬉しい」

と言われました。私は学生時代からずっと同じところに住んでいます。モデーア会員の拠点が福島らしいのですが、なぜ辞めるからといって私に遠慮しろと促してくるのか意味が分かりません。。

リーダーに送る予定だったプライベート日記、幼馴染のを見せてもらうと、フルネーム、性別、年齢、生年月日、誕生日、職業、住まい、既婚未婚、恋人有無、容姿、趣味、悩み、今日何を話してどんな様子だったか、どこまで本など薦められているか、次回は…とびっしり書かれていてゾッとしました。

それをリーダーおよびチームメンバーに見せて事前に打ち合わせして「円滑な関係づくり」をするそうです。。

私のことも全て共有し、知った上で、悩み相談乗るよ〜なんて言ってきたのかと思うと腹立たしいし、何より本当に怖いです。。

ビジネスの世界に来るのは、突然海外に住むくらい自分の常識を変えていかないといけないよ!素直さが大事だよ!と言われましたが、、

私は間違っていませんよね?(/ _ ; )

補足先日、偶然幼馴染と駅で会って(しまい)、話かけられました。
私が、

"正直傷ついたけど、小学校からの○○(幼馴染)の人柄を知ってるから私はまだ友達だと思ってるよ。"

と伝えて返ってきたのが…

「んー…本当の友達はどんな自分も受け入れてくれる存在。だとセミナーで言ってた。自分もそう思う。」

でした。

(勧誘活動が上手くいかなくて)しんどい時も、
(勧誘活動が上手くいっていて)うれしい時も、

喜怒哀楽すべて受けて入れてくれるのが今の仲間=本当の友達
らしいです。

モデーアを一緒にする=受け入れてくれるなんですね。
私はもう友達ではないんですね。
もう幼馴染のことは生暖かく見守ろうと思います。

皆様の実体験から来るご回答本当に嬉しくて救われます。
皆様の第三者目線でのご回答自分の気持ちの整理ができます。
本当にありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagunikeegaさん

2017/4/2520:26:20

彼らの言う「プライベート」はマルチ商法の勧誘における厳しい法律を彼らなりに都合よく解釈したうえでの「ギリギリ合法」レベルの行動です。
逆に言えば「プライベート」との境界線までマルチ商法のマニュアルの一部になっているということです。
つまりは生活のすべてがマルチ商法に支配されているカルトだということ。

そんなに素晴らしいビジネスなら、是非ニューウエイズ時代からモデーアに社名変更したここ数年の業績を質問してみたください。
恐らく答えれません。
業績も答えられない(知らない)のに「可能性」とか「使命」とかを』前面に出すカルトです。
あなたが受けた失礼な勧誘をモデーア社と消費者センターのぜひ報告してください。

あとあなたを勧誘した相手を「間違っていません」と擁護する人や他のマルチを勧誘するバカなコメントがありますが、公的機関やモデーアのカスタマーセンター(これも誠実ではありませんが嘘は言えません)でご確認を。

• 質問者

kana_hashi456さん

2017/04/2610:09:24

やっぱり、あの人たちが自己都合で編み出した「ギリギリ」の行動なのですね。それも下層の人たちは「成功に必要なこと」「成功してる人の行動をコピーするんだ!」とか、疑うことなくやっているんでしょうね。。

別に会社や会員に報復したいとかまで思っていませんが
    報告させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モデーア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taketooooilnさん

2017/4/2520:09:09

私も以前、大坂のモデーアチームに所属していました。個人情報の扱いについては違和感がありましたね。。

一度、クレームについてトップのニックネーム"オーナー"と呼ばれる人から周知される機会があったのですけど、

・友人のクレジットカードを無断利用して強制的に製品購入させる
・個室に呼び出して勧誘、強制的に契約のハンコを押させる

…内容としてはこんな感じでした。
それに対して

「そんなことするはずないよな~ははははっ!!」

とオーナーが挙げるクレームに対して
皆が笑い飛ばすといった流れでしたが、正直そんな完全違法なクレームばかり
挙げられても、自分ごとに捉えられなかったんですよね。

行動確認するのはそこじゃないだろうと。
笑い飛ばして終わりの場にも違和感だらけで…

あそこにいる方達は
「自分達を理解してくれる素直な人と手を組めればいい」と思っているので
(よくセミナーにて、どんな人と手を組みたいか隣前後で言い合ってみましょー!…素直で意識が高くて行動早くて頭が柔らかくて…etc...って場が設けられてました)

それ以外の人達はもう知らない。
という価値観です。
(勧誘して、断られたら理解できない人なんだなって頭の中の「お友達リスト」から外すんです。現にそこからビジネスとは別なはずなのに、プライベートのお誘いまでしなくなります。個人的に会うことはあっても、集まりの場には不都合なので絶対に呼びません。)

kana_hashi456さんも
ご自身の価値観の元に自由に行動しても大丈夫ですよ。私もほんの数ヶ月とはいえ、あの場にいたことがとても恥ずかしいです。。

私も辞めた際に酷い言葉を投げられており、少々愚痴になってしまい申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miwa377さん

2017/4/2422:46:50

同年代の女性です。
私も、つい先日まで友人からモデーアの勧誘をされていました。

夢の書き出し、金持ち父さん本の紹介、貸切パーティー、キャッシュフローゲーム…などなど、全く同じやり方。
やはり、モデーアという名前は伏せられてました。

過去にネットワークビジネスで身を滅ぼした知人を知っていましたし、何より大事な友達だったので、
「今さらネットワークビジネスで儲けようなんて無理、財産も周囲の信頼も失うから今すぐやめて」
と勇気を出して説得しましたが、それ以来、音信不通になってしまいました。
「大事な友達」だなんて思っていたのは私だけで、ビジネスのカモとしか見られていなかったのかな…なんて、しばらくはショックでこのことを引きずってばかりいました。

でも、少し時間をおいて冷静になったら、「本当に私のことを友人と認めてくれているのなら、こんな態度は取らないよね」と違和感がはっきり分かるようになりました。
人付き合いって、個人と個人がお互いに耳を傾けて、刺激しあって、新しい価値観をもらったり、与えたりするものだと思うんです。
こちらの意見を遮断して一方的に価値観を押し付けてくるだけのお付き合いって、失礼だと思いませんか?
互いが互いを尊重し合う人間関係を築けないのであれば、それは友達じゃなくて、一方のワガママ。
そう思ったら、もう友達でいる必要はないかな、寂しいけど縁を切られて正解だったかなって、吹っ切れました。

お辛いと思いますが、何も悩むことはないです。
だって、ビジネスのために打算的に言葉を濁されたり、遠ざかるように言われたり、友達だったらそんなことしないでしょう?
正しい人付き合いができる方のあなたが、堂々としていればいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2309:25:35

元恋人がMLMをやっており、
kana_hashi456さんの言う提案前勧誘を受け、
弟子入り後、辞めた者です。

あなたの疑問はおかしくないですよ。
お金を失う前に違和感に気付けて良かったです!

これまであなたが生きて培った常識はそのままでいいし、
辞めて正解だったと思います。

大袈裟ですが、
このままネットワークビジネスを続けていると、
職業選択の自由(リーダーやアップから転職して営業職系派遣社員になる勧め)や
居住移転の自由(福島でルームシェアの勧め)などが、
集団心理的な圧力で奪われていくものと私は考えています。

食費を削って打ち込み、多忙になり、健康を害している人もいます。

一方で数千万稼ぐ成功者と言われる人も居るし、
ネットワークビジネスは人生を掛けたギャンブルのようなものという認識です。

>リーダーに送る予定だったプライベート日記、幼馴染のを見せてもらうと、フルネーム、性別、・・・びっしり書かれていてゾッとしました。

本人の了承は取ってないだろうので、
他の方が言うように個人情報保護の項目に違反する可能性もあります。
プライベートです、と言われればそうなるかもしれないけど、
良識がある人はぞっとしますよね。

世間の非常識が、グループの常識だったりします。
非常識を常識に思うように仕向けるのは、マインドコントロールが色濃いものだとも思います。

これまでの仲があって、
幼なじみの成功を願うなら、スタバに行かなければいい。
スタバ使いたいと思うのであれば、
好きなときにスタバ行けばいいんです。

そんな行動が制限される筋合いはありません。
他人の話を素直に聞かなくて良いときだってあります。
あなたの好きなように、自由に動けばいいですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/2301:56:46

>私は間違っていませんよね?(/ _ ; )

全く間違っていません。

モデーア(当時は、ニューウエイズ)は平成20年2月20日 に3か月の業務停止命令を受けています。その理由の一つが、ブラインド勧誘です。
#”ニューウエイズ業務停止”等で、検索すれば、色々と見つかります。

経済産業省の報道発表より一部引用します。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/...
#PDFファイルですので、閲覧にAdobe Reader等が必要かもしれません。

>(1)勧誘目的等不明示(特定商取引法第33条の2)
>同社の勧誘者は、勧誘を行おうとする際、消費者に対し「事業立ち上げの話がある 。」、「すごくためになる話があるから来ないか。」、 「久しぶりに食事をしないか。 もうかる仕事の話もしたいから 。」等と言うのみで、勧誘に先立って、統括者の名称や特定負担を伴う取引の契約締結について勧誘する目的である旨及び当該勧誘に係る商品について明らかにせずに勧誘を行っていた。

他社製品が危険などと説明していたならば、これも、業務停止命令の理由の一つである不実告知に該当します。

私も業務停止命令当時、ネット上でニューウエイズ会員を眺めていたのですが、反省するどころか、開き直っている様を見かけました。この知恵ノートでも、その様な書き込みがあるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111492949...
#一部回答者が見苦しい擁護をしています。

>*何で初めからモデーアって言わなかったの?
>*ブラインド勧誘じゃないのか?

特定商取引法第33条の2違反です。
行政には、今回のような言い訳は通用しないでしょう。

>・24万の商材購入(買ってません!)
>・月々15万の商材購入のすすめ(同じく!)

モデーアは、日本訪問販売協会、及び、全国直販流通協会の会員です。
日本訪問販売協会の”連鎖販売取引に係る自主行動基準”では、下記行為が禁止されています。

>⑤仕事の為には当然購入が必要として不要不急のものを購入させること
>・「ビジネス登録には一定量の商品購入が義務である」などとして、必要のない商品の購入を強要する

>リーダーに送る予定だったプライベート日記・・・

もしかすると、日本訪問販売協会の”個人情報保護ガイドライン”に違反するかもしれません。個人情報の取得には手順が必要ですし、私の理解では、会員間の個人情報のやり取りは、”第三者提供”に該当します。
現段階では違反ではなくても、この個人情報保護に煩い時代に、センシティブな情報をこっそりやり取りしているとなれば、気持ちの良いものではないでしょう。

出来れば、消費者センターに相談願えないでしょうか?
行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。
法規制の強化のためにも情報が集まる必要があります。行政資料を見ると、行政に集まった相談が少ないことを理由に、法規制の強化に反対する関係者を見たことがあります。
個人情報保護ガイドラインも、現状で不十分であれば、規制強化を図る必要があります。

私の知恵ノート”連鎖販売取引関連情報” https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n348514 に、法規制や日本訪問販売協会等の情報や、消費者センター等の相談先を紹介しています。
#リンク数制限を逃れる為もあります。

お書きになっていない範囲でも、日本訪問販売協会や全国直販流通協会の自主規制に違反する行為があるかもしれません。
#私も、書かれた内容から、細かく問題行為をチェックしてはいないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tk_jet51さん

2017/4/2300:29:02

あなたは、間違ってはいません。
ですが、そのお友達の方も間違ってはいません。
あなたは、あなたの価値観で、それは『おかしい』と判断したのと同じ様に、お友達もまたお友達の価値観で、それを『正しい』と判断したのです。
ビジネスでは無く小さい話しをすれば、全く売れてないバンドがライブハウスでライブをしていたとして、お友達が『凄く良い曲で今後ゼッタイ売れるから一緒にファンになろう!』と言われて、本当に良い曲だと思いファンになるか自分のセンスに合わずファンにならないかの問題と似た様な所です。
もしかしたら、そのバンドはその後、本当に売れるかもしれないですし、売れないかもしれません。
これは誰にも分かりません。
ネットワークビジネスもひとえに詐欺まがいな会社だけでは無く、しっかりした所もあればネズミ講みたいな悪い所もあります。
それを判断するのは、あなた自身です。
『おかしい』と判断し、数年後に友達が借金まみれになっていて『それ見たことか』となる可能性もあれば、それを信じきった友達がガッポリ、合法的に稼いでる可能性もあります。
どちらにせよ、あなたがそれを『おかしい』と判断した事は、間違いではなく正しい選択です。
しかし、お友達も『正しい』と感じているはずですから、価値観が自分とは違っただけだと認識してあげましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。