ここから本文です

傷害事件で全治2ヶ月の骨折の場合、慰謝料と示談金で平均いくら貰えますか

アバター

ID非公開さん

2017/4/2101:45:57

傷害事件で全治2ヶ月の骨折の場合、慰謝料と示談金で平均いくら貰えますか

また、相手は30万と一点張りでこっちの話も聞いてくれないので私は弁護士を雇おうと思っているんですけど、雇った場合と示談だとどっちの方がいいですか?

閲覧数:
3,008
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/4/2107:25:06

全治2ケ月の怪我を主婦が負ったのか、ニートなのか? 1日2万円は利益のある自営業者を営む者が負ったのか、などにもよると思いますし、
骨折でも足なのか、利き腕なのか、鼻なのか、部位によって生活が不便になる度合いも異なりますね。

全治2ケ月の小指の骨折で後遺症なく完治したという設定なら
医療費、医療機関への交通費は別で 慰謝料75万ぐらい
専業主婦での休業補償7千円/1日で計算しても42万円
医療関係費用別で 117万円ですので30万円だと
25%ぐらいにしか なってませんね。

弁護士を雇って 120万円を請求しても、相手側に支払い能力がなければ
民事裁判で争って勝訴したとしても 実際に資産の差し押さえも出来ませんしね・・・。
自分名義の高額なクルマを所有しているとか、
毎月28万円の給与が銀行口座に振り込まれているとか、
民事裁判で勝って それでも支払いに応じなかった場合には
じゃ、裁判の支払い命令を根拠に強制的にクルマを押さえますよ!とか、
給与の差し押さえを行えるという 相手でないと弁護士雇っても意味ないですね。

よって結論;
弁護士を雇って得か損かは 相手側の資産状況による。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jon********さん

2017/4/2123:37:22

>相手は30万と一点張りで
30万で良いと思いますよ。相場は20万。

もともと、傷害というのは罰金50万円以下、または15年以下の懲役です。
初犯なら懲役にはならず罰金です。罰金が20万くらいのものだからです。
ちなみに改正前は、30万円以下、10年以下です。

相手が前科を重ねてる人間だと、懲役になる可能性が高いので
吹っかけることが可能ですが、恨まれるリスクがあるので
やめておいたほうがいいです。意趣返しと呼ばれる仕返しは罪が
重いのですが、そういった人間は下のものを使ってやらせる
だろうし、恨まれた本人ではなく、子供とか家族が狙われることも
考えられます。

弁護士は法律相談するだけなら時間いくらでやってくれると思います。
雇うと、1案件につき着手金20万+報酬金30万のコースです。

rin********さん

2017/4/2114:50:14

自分で請求するより弁護士に請求したほうが金額が大きくなることと
確実性はあがるとおもいますが、弁護士費用と差し引いたら必ずしも弁護士に頼むほうがいいとは言えませんね。

ただ、弁護士を雇うと全部やってくれますから、楽ではありますね。



今は無料で相談できるところがたくさんありますから、
とりあえず直接聞いてみたらいいと思います。

■法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

■LINEの無料法律相談
https://www.ben54.me/

■弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/

te_********さん

2017/4/2108:39:43

いくらもらえますか?なんて質問したところで、相手に払う気ないのだから0円でしょ?

いまの30万の提示は、おそらく刑事事件としての処分が決まるまでに示談が済めば不起訴が見込めるなどの量刑に左右するからでしょう。

あなたが弁護士依頼して裁判だなんだというなら刑事事件の処分は確定し、一円ですら払う気は無くなるでしょう

加害者がまともなところに勤めていて、なおかつその勤め先をあなたが把握していて、さらに相手が辞めないなら、裁判をして適正な賠償額を確定させて給料差押えするなりすればいいことですが、概ね傷害事件の加害者になるような人は、そんなお堅いところに勤めてはいない

つまりは、あなたが弁護士に依頼したところで、貰える権利は手に入れられるが、お金は入らない、というオチになる可能性大