ここから本文です

フィギュアスケート選手のファンって、宗教じみた人が多くないですか?

lzpzkzozjzizさん

2017/4/2104:51:06

フィギュアスケート選手のファンって、宗教じみた人が多くないですか?

一切の批判を許さないような、それこそ大昔の「アイドルはオナラしない」的な思考に見えてしまいます。
おかげで選手本人は大変です。
浅田真央さんなんて、完全にメディアとそういうファンによる犠牲者です。
どう見ても「もう無理」な状況なのに「がんばれ・がんばれ」と無責任な・・・。
引退すると言った後もメディアの中で「争奪戦」・・・。
もういい加減でソッとしといてあげたほうが良いのでは?
金儲けは出たがりのお姉ちゃんに任せといて、ね。

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koichan2012さん

2017/4/2114:24:25

ファン全員がそうではないと思いますが、ネットで見ると、自分の嫌いな選手を必要以上に悪く言ったり、好きな選手を必要以上に持ち上げていますね。

選手はお金を払って大会に出ていますが、観客がいることによってプレッシャーがあるのは確かですね。

それを前向きな力に変えることも可能です。
例えば、『世界に名前を広めてやる!見てて!』とか。

羽生選手は滑走前の声援で集中力が保てなくなるので、知っているファンは静かにしていますね。

人それぞれですが、ネットに出てくる人がそういう傾向にあるように思います。
私は昔から見ていますが、選手を身近に感じており一緒に滑ることもあります。

アイドルより近い存在だと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2213:19:31

私の知っている浅田真央ファンは、
真央さんのやりたいことが叶えばいいなと、黙って見守る人が多いです
決して選手に、自分の気持ちを押し付けることはありません

現地で観ていても
他ファンを押しのけてまでアピールする真央ファンには今まで会ったことがありません
選手の困るようなことはせず、
長くフィギュアファンをやってきた、大人な人ばかりでした


引退後、争奪戦が起こるのは当然といえば当然です
あれだけの逸材、もう不世出でしょう
いつまでも、そのままの真央さんでいてほしいです

2017/4/2109:54:58

ご質問の前半は同意します。
誰かが好き、誰かが嫌いは個々に持っていていいんですけど、好きを他人に強要したり、誰かの意見が自分寄りでないとアンチだと騒ぎだし訂正しろだのお前は黙れなど大暴れ。
自分のなかに留めておけないのが特徴ですね。ひどいときには現役スケーター、プロスケーター、著名人、マスコミ、企業にまで凸してしまうあの行動力、すばらしいですね、悪い意味で。

ご質問中盤は同意しかねます。
まず選手とファンは良い意味では相乗効果にある関係ですが、上記のようなモンペ的なファンは選手とは結びつけてはいけない輩です。
ファンのなかでも選手には一番遠い存在であると認識し、早くみっともないことはやめてほしいし、選手もそういう輩の存在は気にしなくてよいと思います。
選手とマスコミは良くも悪くも切れない間柄。
がんばれ、というのは悪いことではありません。
まだいけようが、もうだめだろうが、どうするかはあくまでも決めるのはすべて選手本人。

最後の部分も同意しかねますね。
プロスケーターになるのですからこれからはもっと注目されないといけません。
姉妹二人で今後も活躍し、真央さんには素晴らしい第2のスケートライフになりますように祈っております。

2017/4/2108:13:12

そうですね。
>フィギュアスケート選手のファン
にはそういう人多いですね。
野球とかサッカーとかも特定のチームだけを応援する人はそうですね。
現代の1部分だけを切り取って自分の好きな選手だけが崇め奉られないと気が済まない人も多いですね。
たぶん
>「アイドルはオナラしない」的な思考
の人と同じ人じゃないですか?若い頃そういうアイドルファンで今大人になった人。

でも
フィギュアスケートのファン
は多くの選手を応援している人が多いですよ。

あと
>がんばれ
っていうのは仕方ないと思いますよ。がんばれと思わなくなったらファンじゃないでしょう。がんばれって応援するのがファンの本分でしょ?
本人が精神的にも体(怪我など)的にも、体力的にも無理って言ってるのに
〇〇さんならまだできる
ってのは無責任と思いますけど

あと、お姉さんは出たがりなんじゃなくてオファーが来るから喰ってくために仕事してるんですよね。出たければ出してくれるほど芸能界は甘くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。