ここから本文です

事故後の相手側の対応にモヤモヤします。これって普通のことなのでしょうか? 長...

har********さん

2017/4/2108:09:35

事故後の相手側の対応にモヤモヤします。これって普通のことなのでしょうか?
長文で失礼致します。

3日前、足が悪い祖母を病院へ連れて行った帰りに事故に遭いました。
赤信号で停車中に

後ろからぶつかられ、相手は居眠り運転でした。
仕事の外回り中で、運転手以外にもう一人同乗者がいたのですが、その人も寝ていたためぶつかることに気づかなかったそうです。
特に怪我はなく、車も後ろ側が大きく凹みはしましたが動ける状態だったため、警察を呼んで保険屋にも連絡。
私たちに非はないということで、全て相手側の保険で対応してもらうことになりました。

ここまでは良かったのですが、その後がなんだかモヤモヤします。
事故後に相手側の会社や本人から電話でもあってもいいと思うのですが、そういったものは一切ありません。
また車を修理に出した際、凹み具合から相当強くぶつかられなきゃここまで凹まないと車屋さんに言われ、念のため病院に行くことを勧められました。
確かにちょっと首の辺りに違和感を感じ始めたので病院に行こうと思ったのですが、事故直後相手側の保険屋さんから「受診する際は先に連絡をください」と言われていたので連絡をしました。すると
「言われて意識してしまうと違和感を感じる人が結構いるんです。今受診してもこちらの保険対象外になることもあるので、あと1週間くらい様子を見てください」
と言われてしまいました。
また祖母の足は障害認定されていて、車にも障害者マークをつけていたのですが、自力で歩くことはできます。
何故か電話でそのことも詳しく聞かれ、本当に障害なのかというようにまるで疑われているみたいに聞かれました。

会社側の対応はともかく、特に相手の保険屋さんの対応にはなんだか納得がいきません。
私は事故自体初めてなのでわからないのですが、こういった対応は普通のことなのでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/4/2109:41:42

>こういった対応は普通のことなのでしょうか?

保険会社の対応については、知っている限りでは普通ではないと思います。

相手の正しい言葉を聞いていないので、質問さんのどこか聞き間違いであってほしいなとは思いました。

事故に遭うと、念のために診察をする方もいますし、居眠りでの追突ということであれば衝撃は大きかったと想像できます。

この時点で心因的要素を述べること、対象外になること、1週間も様子をみること、などの発言をすることは通常ないと思います。この対応をする場合も相手によりありますが、ふつうではありません。相手を怒らせてしまう対応はスムーズは示談交渉の妨げとなります。

会社側としてのあいさつも謝罪もないという点については、物損事故ということであればないこともあります。一般常識であれば会社としての謝罪はするべきです。

病院で診察、治療を受けてくださいね。お大事に。

質問した人からのコメント

2017/4/24 08:24:37

皆様回答ありがとうございました。
やはり向こうの保険会社に従っていたらダメなこともあるのですね…。
その後すぐに病院に行き診断書を書いてもらいました。お医者さんにも人身に切り替えてもらってくださいと言われ相手側にそう伝えたところ、会社側からやっと電話が来たかと思えばまさかの物損で済ませてくれないかという内容でした(もちろん断りましたが(^^;))
事故について色々と勉強になった一件でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2017/4/2114:44:29

保険会社の対応ということであれば普通でしょうね(担当者により多少は異なる)。
貴方は相手保険会社の顧客では有りませんからお客様並みの待遇は期待できませんし、保険会社は加害者の損害賠償上の代理人に過ぎません。
また加害者も保険を使って損害賠償をすると意思表示しているのでそれ以上の「誠意」を見せる法的な根拠は有りません。
保険会社に限らず賠償金を払うのであればそれが正当な請求か否か確認するのも当然です。
ときおり「保険金を払いたくないからだろう」などの回答が有りますが、人身事故の場合は少なくとも自賠責の範囲内の部分は一旦保険会社が任意保険の対人部分で立て替えて支払い、その後自賠責の調査事務所に自賠責部分の賠償額を請求して回収しますので、自賠責部分で払い渋ること自体があり得ません。
しかし調査事務所(自賠責)でも認められない(回収できない)と思われる部分はいわば払えない要求であり、加害者に法的な賠償責任がない部分ですので支払いを断られます。

te_********さん

2017/4/2112:12:38

事故だとか関係あるか?体に不調あれば医者に行く、当たり前なこと。

言われたから、行くとか行かないのが判断基準ならそもそも大したことがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/4/2110:24:52

事故相手側の対応は咎めても仕方ありません。謝罪などはあくまでモラルの問題であり必ずしなければならないというものではありません。

ですのでないとしても咎めることはできません。

ただし相手の保険のいうことは問題になる可能性があります。体に違和感があるなら逆に早急に病院に受診すべきです。それで医師に検査してもらいなんともないと言われるならそれな怪我はなかったとして保険に検査したけど大丈夫でしたといえば済むことですし本当に怪我してるなら治療も必要です。それこそ治療の時期が遅れて怪我が悪化することだって考えられます。

又大きな問題はあくまで交通事故でおった怪我でなければなりません。ただ時間が経てば経つほど本当に事故の怪我なのか、事故のあと階段から落ちたり別の場所でおった怪我ではないのかと事故と怪我の因果関係に疑いが生じます。時間が経ってるのになんで今頃痛みが出るんだと。仮に事故時から痛みがあったとしてもわからないことですので。事故のあと病院に行ったんならそのまま事故の怪我となっていたのに。となりかねません。

保険は逆に金を支払いたくないからそう言ってるんじゃないですかね。

re_********さん

2017/4/2109:29:08

今すぐに病院へ行くべきですよ。
そして診断書を必ず書いてもらうこと。
その後で相手に電話し、診断書が出たから人身にします
それにしても、ぶつけておいて誠意のかけらもないのですね!
って言ってやりなさい。

当社では、追突事故を起こした際は、相手が大丈夫と言っても
必ず病院を受診していただきますよ。
菓子折りを持参しての謝罪は基本です。

sib********さん

2017/4/2108:29:13

医療機関を受診するのに相手側保険会社の許可は必要ありません
但し相手側保険会社が認めない場合は
その受診費用は一旦自己負担になります

交通事故による怪我であっても
第三者行為の届を出せば(健保組合や国保の場合は役所へ)
健康保険(保険証)を使って通院できます

しかし受傷後何日も経過しての初診だと
事故とのはっきりした因果関係が証明できない場合があります

>>首の辺りに違和感を感じ始めたので<<
本来その時点ですぐに受診するべきでしたが
今からの受診でも主治医が診断書を発行してくれれば
それを警察に提出して人身事故にすることです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる