ここから本文です

今年公務員試験を受けようと思っているものです。 今年の夏に消防と島根の市役所...

zxzx_0924takatakaさん

2017/4/2111:25:43

今年公務員試験を受けようと思っているものです。
今年の夏に消防と島根の市役所を受験しようと思っているのですが、今玉手箱で問題を解き進めています。

ふと思ったのですが、玉手箱には何年のどの区分で出題された問題なのか記載してあります。
地方市役所と消防を受ける自分に国家総合職などの問題を解くメリットはあるのでしょうか?
あくまでも効率の面での質問です。
知って置いて損はないですが、正直必要なのかなー?と思ってしまい問題に真面目に取り組めていません。
過去に試験を受けた方、公務員試験に詳しい方など教えていただけたら喜びます。

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiyo_tc9122pさん

2017/4/2201:01:34

現役の消防官です。

公務員試験の過去問は、あくまで「参考になるような問題」です。
それと、たいていの問題集は、重複を避ける為に類似問題は省略して掲載しています。
ですので「受験する職種や採用区分でないから飛ばしていい」とはならないでしょう。
それでも「面倒臭いなー」と思うなら飛ばせばいいんじゃないですか?
今年の秋から冬にかけて、結果がでますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。