ここから本文です

アンズの苗木について質問です。 はじめまして。 私は趣味にて果樹の育成を...

wbb********さん

2017/4/2112:10:19

アンズの苗木について質問です。

はじめまして。

私は趣味にて果樹の育成をやっている者でして、現在、多品種&多本数のアンズの苗木を育てています。

現在、19品種程のアンズを育成4年以上の大きい物は借りています農地にて地植えし、新しく購入した一年生苗木は自宅庭にて鉢植えにて育成していまして、2~3年後の根詰りの状態になりましたら地植えに移行しようと思い育てております。

実は、この質問を投稿しました4月の20日過ぎの時点で7本程、全く反応のない苗木が有りまして、地植えの木と他の数本の鉢植えの木は、とっくに発芽し一部の木は花も咲き終わり現在、幼果が付いている木もあります。

少し前に、余りやりたくはなかったのですが、余りに他の苗木よりも休眠からの目覚めが遅く、枯れているのか生きているのかを確かめる為に、木の幹を彫刻刀で少し削ってみました所、無反応のアンズの木10本の内、3本は内部が茶色で樹液が全く出ず枯れていました。

残りの7本は内部が緑色で樹液が出た為、幹の傷口に木工用ボンドを塗り、現在も様子見中なのですが、現時点でも全く反応が有りません。

植え付けは昨年の11月末頃に葉は全くない棒苗の状態にて鉢に植えました、肥料はやっておらず約20本程植えまして、10本は現在、元気に枝や葉が出て育っていますが、3本は枯れ死し、残りの7本が上記にも明記致しましたが幹を削って生きていましたので現在も休眠から覚めるのを待っている状態です、尚、使用している鉢と土は20本とも全て同一の物でして、置き場所も同じです。

ここで質問なのですが、アンズの新物苗木を植え替え適期の晩秋から翌年の3月中旬ごろまでに植え付けて、芽吹くのが遅い場合、最長でどの位の期間が掛る物なのでしょうか?

とある果樹苗販売業者の通販サイトの「よくある質問」の欄にて見たのですが、「4月中に気温が高くなってきても芽吹かない落葉樹の苗木は普通に多く見受けられ、再遅で7月上旬に芽吹いた例も有ります、、、気長に待ってみて下さい」といった記述も見かけました。

私的には5月末日~6月上旬まで待っても、今現在と状態が変わらない無反応の場合は何らかの生育不良が有ると判断して無反応のアンズの木の地上部を全て切断し、破棄処分してしまおうかと考えています。

二年目以降の育成でない、初植えのアンズの一年生苗木の休眠明けの状態に詳しい方や、実際にアンズの苗木の育成経験が有って、相当に遅い時期に芽吹いた経験が有る方等、是非、御教示を宜しくお願い致します。

※因みに育成地は愛知県の田舎の平地です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/4/2117:00:12

オイラは、詳しい者ではない、ただの不動産屋です。
農家の方から、聞いたことですが、
桃栗3年、柿8年と言いますが、続きがあって、
桃栗3年、柿8年、柚子の馬鹿野郎30年と言うんだそうです。
意味は、果樹は、それだけ難しく、年期がかかるという意味なんだ
そうです。
さし木するのは、それを短縮してるのだそうですが、それに
しても、果樹は難しいみたいですね。
オイラも、以前、庭に、ハッサクを植えてましたが、収穫は数年で、
後は、さっぱりでした。
植木屋さんに聞いても、ダメでした。
滅多に居ませんが、樹木医なる資格を持った方を頼ってみると
どうでしょうか。
人でいう処の医者ですからね。
あまり、回答になってなくて、すみませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる