ここから本文です

引越の際の手続き順序(住民票,運転免許証,その他) 前提条件として、 「...

daylightkeepさん

2017/4/2113:06:43

引越の際の手続き順序(住民票,運転免許証,その他)

前提条件として、
「賃貸→別の賃貸 への 引越し」
だとして。

引っ越しは、
何をどういう順番でやればいいのですか?

賃貸の解約のタイミングとか、引っ越し業者を呼ぶタイミングなんかは、だいたい分かるのですが、以下のような細かい手続きが分かりません。特に質問3で混乱してます。

質問1
そもそも、引っ越し先が市内か、同一県内か、県外か、でも違ってくるのですか?

質問2
新賃貸の契約の際、「住民票」を持ってくるように不動産屋に言われていますが、
この「住民票」は、現住所(引っ越し前住所)でいいわけですよね?

質問3
新賃貸に引っ越ししたら、「住民票」や「運転免許証」の住所の書き換えが必要です。
が、どういう順番でやればいいのですか?
まず、そもそも、自分が「新しい住所になった」という証明をどうやればいいのですか?

新しい住所の住民票を手に入れるには、新しい住所になった免許証などの証明が必要です。
免許証の住所を新住所に書き換えるには、新しい住民票などの証明書が必要です。

どっちを先に?
話が振り出しになるというか、卵が先か鶏が先かというか。
どちらか片方は自己申告でいいということですか? (つまり例えば、悪意ある人間がでっちあげの住所に自分が住んでることになる住民票の入手も可能ってこと?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2113:53:38

① 同一市内の場合は、転居してから二週間以内に転居届
を出します。
市外(県内、県外とも)に転居する場合は、転出予定日の二週間ほど前から旧住所の市区町村で転出届をだし転出証明書をもらう。転入してから二週間以内に、転出証明書を添えて新住所の市区町村に転入届をだす。
② 入居前の契約ですから旧住所の住民票です。
③ まず、転入届のさいの本人確認資料は旧住所の運転免許証で大丈夫です(氏名・生年月日の確認で良い)。転入届後に新住所の住民票の写し(本籍の表示入り)をもらう。
警察署で先の住民票を提示して運転免許証の住所を便利する。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2113:17:58

手続きは引っ越しが終わってからして下さい!

astro96_loveさん

2017/4/2113:17:42

まずは現住所で、役場にて転出届けを出しに行き、その際に転出証明書?だったかな? 書類をもらってきます
こちらは、新住所が決まった時点で手続きできます

引っ越しをしたら、新しい役場にて転入届けを
この時に、転出証明書?と、身分証明(免許証など)を持って行きます
この時に住民票を取っておくと便利かも?

新住所にて、役所に届けを完了したら、警察署や免許センターなどで、免許証の住民変更をします
もし県外からなら、証明写真も必要になります
同一県内の場合は、写真は不用です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。