ここから本文です

賃貸の内階段の手摺取り外しについて 賃貸で今度退出する物件なのですが 階段...

virgo1973virgoさん

2017/4/2113:40:50

賃貸の内階段の手摺取り外しについて

賃貸で今度退出する物件なのですが
階段はL字に折れ曲がり
手摺が支障となり(最小部分内寸685、外せば750位になります。)
冷蔵庫(W685×D638×H1818)を

階段からでは無く
ユニック¥32,400追加で引越業者から計上されました。
(冷蔵庫購入時もやはり電気屋でユニック¥21,600請求ありました。)
その他で諸経費かかるので引越料金を抑えたいのです。


質問1
内階段の手摺取り外して
元の穴に再度ネジを入れたら
どのくらい強度は下がるのでしょうか?
不動産会社から強度が下がるので
原状回復にならないので
作業業者の紹介を断られました。

質問2
ユニックを使わずに追加料金抑える方法が
ありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

リクエストマッチ

2017/4/2114:22:39

引っ越しのカテにいくと
現役の引っ越しやさんが詳しく回答してくれると思いますが
うちが引っ越しの見積をした時
ユニックを提案する業者と、はしごで滑らすやり方を提案する業者がありました。
冷蔵庫が新しく壊れるのも嫌だったのでユニックをお願いして
27000円の別料金を20000万円まで値下げしてもらいました。
後で調べるとはしごで搬入出は普通のようで
壊れる事があったら保険で直して貰えたのにと
ちょっと後悔しました。
値段は忘れましたが確か5000円か8000円くらいの追加料金だったかと。

手摺を取り外すのは、きっと管理会社の知らないところで
運送やさんの判断でやって貰うこともきっとよくあるパターン
なのでしょうけど
確認してしまってダメと言われたなら止めておいた方が宜しいかと思いますが☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harnet3825さん

2017/4/2115:22:06

①手摺を止めてある下地(石膏ボード裏にある木)次第なのでなんとも言えません。
全然問題ない場合もあれば、ビスの効きが甘くなりぐらつくこともあります。
リスクとしては、ぐらついたままなんて危ないですから、それを直す費用が発生します。
場合によってはクロスの張替も必要になることもありますから、その場合はユニック代と同等かそれ以上は掛かると思います。
②D638に対して手摺の内寸が685ですから通る可能性もあります。
自分で(誰か手伝ってもらって)何とか1階まで運べば無料です。
もしくは別の引越屋に見積させて、全体の価格を抑えるくらいしかないでしょう。


購入の時に、ユニックを使っているのですから退去時に同様になるのは分かっていたことではないのですか?
掛かって当たり前の費用だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。