ここから本文です

育児手当給付金受給条件について教えてください。

twinkling_greenさん

2017/4/2115:23:22

育児手当給付金受給条件について教えてください。

2016年5月~7月:失業手当受給
2016年10月~現在(2017年5月末まで予定):A社にて雇用保険加入
2016年6月~:B社にて雇用保険加入(正規雇用)

出産予定:2017年1月以降

この場合、育児休業前に1年以上雇用保険に加入しているという条件を満たしていますが、
①2016年に失業手当を受給していること
②2社で合計1年以上の雇用保険加入となること
上記の理由から育児手当給付の対象外となりますでしょうか?


ハローワークの雇用継続給付科に問いあわせたところ
②に関しては雇用保険に加入していない時期が1年未満のため問題ないとのことでしたが
①に関して回答があいまいだったため
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

genchanytさん

2017/4/2120:12:31

●回答の前に、御質問の文章に二つの重大なまちがいがあることを
確認させてください。

①上から4行目と5行目
「2016年6月~:B社にて雇用保険加入(正規雇用)
出産予定:2017年1月以降」
これは以下のまちがいですね?
「2017年6月~:B社にて雇用保険加入(正規雇用)
出産予定:2018年1月以降」

②上から10行目
「上記の理由から育児手当給付の対象外となりますでしょうか?」
これは以下のまちがいですね?
「上記の理由から育児手当給付の対象となりますでしょうか?」

●回答します。

①失業手当をもらうとそれまでの雇用保険被保険者期間はリセットされ
ゼロになるので、それ以前はカウントされません。

②2016年10月からA社にて雇用保険加入をして、
2017年6月からB社にて「正社員として」雇用保険加入した場合、
産前休暇に入る前までに12箇月以上の完全賃金月があれば、
育休給付の対象になります。
このとき、B社にて必ず正社員または雇用期間の定めのない社員で
雇用されなければなりません。
契約社員等だと対象になりませんので充分注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2119:33:38

>育児休業前に1年以上雇用保険に加入しているという条件を満たしています

満たしていません。
そもそも、雇用保険は一箇所でしか加入できません。
どうなっていますか?
仮に、B社での雇用保険資格取得年月日を平成28年6月1日としても、1年経っていません。
B社での雇用保険資格取得年月日は正確には平成28年6月の何日ですか?
産休中は無給ですか?
産休に引き続いて育休になりますか?
育児休業開始日はいつですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ominous_curveさん

リクエストマッチ

2017/4/2117:42:34

『①2016年に失業手当を受給していること』
は何が問題かと言えば失業手当の受給資格を得て給付を受けたわけですから、その受給資格にかかる離職以前の雇用保険の履歴のうち算定基礎期間(給付日数を決める期間)、算定対象期間(被保険者期間を計算する期間)の通算はされません。

それはそれとして

育児休業給付の支給要件は加入していた期間(一日単位)ではなく、被保険者期間が問題になります。被保険者期間と加入していた期間は別物です。

育児休業給付は出産「日」が問題なのではなく、育児休業給付の請求対象となる「日」の初日がいつになるかが問題になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。