ここから本文です

蓮舫や志位は靖国神社に行って日本の為に戦った人、あるいは日本の為に犠牲になっ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2119:07:51

蓮舫や志位は靖国神社に行って日本の為に戦った人、あるいは日本の為に犠牲になった戦没者を慰霊しないのですか?

どうして?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zatec777さん

2017/4/2206:46:29

>天皇陛下もそうですが、「戦争を起こした犯罪人」が途中から合祀された時点で、靖国神社には参拝しなくなりました。

大嘘ですね

国会で野党の追求によって政教分離が強く言われるようになり、政治家は私人参拝を強調するようになりました。

一方天皇は、参拝すれば必ず、公用車を使いますし、SPや宮内庁の役人を引き連れていくことになり、公費公用と切り離せません
その為、天皇は参拝を取りやめ、代わりに年2回の大祭(招魂祭)に私費で供物を出してます

戦前までは、祭礼に際して天皇により供物を帯びた勅使が遣わされる16の神社を「勅祭社」と呼び、別格・最高ランクの神社としてました

戦犯合祀が参拝中止の理由だと言うなら、供物の供出は説明できません
供物とは、神社に対して強い信奉の意を示す行為だからです
氏子や強い信奉者以外、供物は行いません
まして、天皇の供物というのは、非常に重視されますので

>蓮舫や志位は靖国神社に行って

マルキストは、宗教を禁忌し、アヘンだと言い切ります
従って行くわけがありません

場当たり的で、近視眼な蓮舫に国家や政治が理解できるわけもないでしょ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2120:11:34

天皇陛下もそうですが、「戦争を起こした犯罪人」が途中から合祀された時点で、靖国神社には参拝しなくなりました。

米国等、海外の元首や高官も「千鳥が淵戦没者墓苑」に参るのが通例です。

2017/4/2119:20:34

理由はいろいろ(A級戦犯が合祀されている等)
言っていますが
蓮舫氏は中国系台湾人だから
志位氏は共産主義が宗教を否定しているから
じゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。