ここから本文です

今の職場を一年働いて退職の日にちは決定して、有休消化をしたいのですが、直属の...

saroin1111さん

2017/4/2120:43:43

今の職場を一年働いて退職の日にちは決定して、有休消化をしたいのですが、直属の上司からは「お前が有休消化をしていいか施設長に相談して来い」と言われているんですが、

施設長がこの時期外出が多くほとんど施設にいないことは知っているはずなのになぜそのようなことを言われるのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?
今月辞められる他の部署の方が施設長に年休消化について相談しに行ったときは「悪いけど、その部署の状態はあまり把握できてないで年休のことは、その部署のことを一番把握しとるリーダーに相談して決めてくれ」と言われたそうです。そのことを伝えても僕のところの上司は「よそはよそやろ早く話を聞いてくれんと勤務表が作れんでみんなに迷惑をかけることになるぞ!」と怒られました。もうどうして良いかわかりません・・・どなたかこんな僕に助言をください・・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg02405さん

2017/4/2122:38:12

どう考えても質問者様の申告を受けて上司と施設長が直接相談すれば済む話です。
この件の場合、質問者様が板挟みになるだけで余計な感情が入ったり伝言ゲームになるだけで正常な判断の妨げにもなってしまいます。極論ですが施設長にNoと言われても上司には施設長がYesと答えを受けたと言えば有休消化が認められると言う事なのでしょうか。

それに判断ルートが明確化されてない事も従業員に余計な混乱を招く事になっています。よそはよそとして終わってしまえば今後同様の事象が発生した時に同じ混乱が発生するだけで何の解決にもなっていません。
考えられる理由とすれば上司自身で判断する気がないのは明らかなので施設長に責任転嫁したいか有休を意図的に取らせたくないがそのまま反論もできないのでこのような言い方になったかなのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。