ここから本文です

今回歓送迎会に出席すべきか迷っている為、質問させて頂きます。 私は5月15日で...

yunnyan9さん

2017/4/2121:34:00

今回歓送迎会に出席すべきか迷っている為、質問させて頂きます。

私は5月15日で現在の職を退職をすることになりました。上司と反りが合わず3年間務めましたが、もう続けることが精神的に厳し

くなりました。また、退職届を提出し18日有給が残っていた為、有給消化申請を出したところ、許可されず結局2日しか消化できません。
そんな状況もありできるだけ上司と会いたくないのです。

ですが、本日幹事から、5月20日に歓送迎会を行う為出席してほしいと言われました。
今回新人が4人入職しており退職者は私1人です。

自分の退職後に行う歓送迎会に出席しなければならないものなのでしょうか?
できれば参加したくないのですが…

よろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvvf4uさん

2017/4/2220:00:28

シカトでいいでしょう。よほど会社の陳腐さに憤りがあり、後輩には辛い思いをさせたくないということであれば、あえて出席してブチまけるのもよろしいかと…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/2207:58:50

そういうタイミングで歓送迎会を主催しようってことは、送り出そうって人の出席は最初から期待してないと思います。店の予約も「歓迎会」ですればいいんだし。

そんなんで「主役が欠席だなんてあり得ない」とかぬかしやがったら「だったら在職中にやれ。ぼけ」と言い放っていいでしょう。

どう断るかはご本人の気持ち次第ですから、丁寧に断っても、暴言はいてもどっちだっていいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mino101813さん

2017/4/2123:49:29

幹事さんには

「考えていただいてありがとう。でもその頃には、社外の人間なので、辞退させてください」

と言えばOKです。

2017/4/2121:55:56

気が進まないなら欠席でいいと思います。
本来ゲストであるあなたの都合を全く聞かずに日程を設定しているということは表向き「出席してください。」とはいうものの
あくまで「誘った」という事実を作るためにすぎません。

kkdainaさん

2017/4/2121:52:10

一般的に自己都合退職の場合は、個人的な繋がりでの送迎会はあっても、オフィシャルな送迎会はやらないものです。

ましてや、新人の歓迎会に不満で辞めていく人がいたって、不都合なことを新人に吹き込まれる恐れがあるので来てほしくないのが普通です。(あくまでシチュエーションの話なので気を悪くしないで下さい)

ですので、堂々と欠席出来る状況です。

なお、有休は会社に時季変更権はありますが、会社に拒否権はありません。退職日が決まって居るのに、「その日はだめ」とか言って消化仕切れないない場合は、違法である可能性があります。


退職日になる前に労働基準監督署に相談しましょう。

2017/4/2121:50:24

参加する必要も、義理もないですよ。
送別会って意味あります?
いなくなる人、二度と会わない人と飲む意味は?
今後の人生において、送別会は無意味です。
幹事に義理立てして、何か今後が変わりますか?
誰にも遠慮はいらないですよ。
どうせ二度と会わないんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。