ここから本文です

源義家は、“後に鎌倉幕府を開いた源頼朝、室町幕府を開いた足利尊氏などの祖先に当...

nan********さん

2017/4/2208:37:45

源義家は、“後に鎌倉幕府を開いた源頼朝、室町幕府を開いた足利尊氏などの祖先に当たる”ということが様々な参考書に書いていますが、
義家の父である「源頼義」だって、頼朝らの直接の祖先に当

たりますよね?

馬鹿な質問でごめんなさい…。頼義が、義朝らの祖先であると書かれている参考書が無く、何故多くの学習書籍などであくまで「義家」が頼朝らの祖先であると書かれるのかが疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/4/2209:41:53

義家のお祖父さんは、藤原道長の「道長四天王」にも数えられる河内源氏の祖ですし、義家のお父さんは、前九年の役の主役です。
質問者さんが言うように、源頼朝、足利尊氏はこの源頼信や頼義の子孫でもある訳です。
ただし源義家は、お祖父さんやお父さんを押しのけるだけの人気、実力がある伝説の武人なんですよ。
後三年の役では、清原氏の私闘とされ朝廷からの恩賞は出ませんでしたが、坂東の配下の武士達に私財から恩賞を出しています。
また、義家の人望、実力を恐れた朝廷は、あえて義家の弟を引き上げ、義家を牽制し、事実上、表舞台から消し去ろうとしますが、やはり人望が勝り、昇殿が許されるまでになります。
つまり、河内源氏の中では、義家が誇りになっていたし、世間的にも義家がメジャーだという事でしょうね。

• 質問者

nan********さん

2017/4/2314:18:09

とても早く、しかも、分かりやすくご回答いただきありがとうございます!助かりました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/29 13:46:40

たくさんの回答をいただき、とても迷いましたが、1番最初にご回答下さったhamaboo_papaさんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました!(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_r********さん

2017/4/2312:56:33

なぜ義家が、というのはもう回答されてますので補足を。

源頼朝は義家の孫の孫つまり玄孫です。その頼朝の血統が実朝の代で途絶えると足利氏が源氏嫡流となります。足利氏の祖は源義康で義家の孫になります。ちなみに徳川家は新田氏の流れを自称してますが、新田氏の祖は義康の兄・義重です。つまり鎌倉、室町、江戸の三大幕府の祖は義家となるのです。信憑性が怪しいのも含まれてはいますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

won********さん

2017/4/2311:46:50

血統で言えば義家も頼義も同じ源氏の祖先ですが、源義家は源氏一族の中でも特別な存在だからです。

源義家は武神である京都の石清水八幡宮で元服式を行ったことから八幡太郎と称される伝説の武将で、源氏の中では英雄中の英雄です。

義家は父・頼義の後を継いで陸奥守として後三年の役を平定したにも関わらず、朝廷の策略によって東北の地から引き離され、その地は清原清衡(後の奥州藤原氏初代・藤原清衡)のものとなります。源氏一族はこの悔しさを代々忘れず、義家の平定した東北の地をドロボウ猫の奥州藤原氏から取り戻すことが源氏一族の悲願となります。

それを実現したのが義家の孫の孫である源頼朝です。だから源義家-義親ー為義ー義朝ー頼朝という系統が強調されるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/4/2210:40:40

頼義は当たりますよね?っていう質問に対しては「そのとおり」ですが、
質問文前半の義家が尊氏の先祖にあたるってのは間違ってます。
参考書にそう書いているはずないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる