ここから本文です

バイトでお客様に1円をお渡し忘れてしまいました。 バイトの朝礼ファイルに、 「...

a39********さん

2017/4/2209:53:44

バイトでお客様に1円をお渡し忘れてしまいました。
バイトの朝礼ファイルに、
「お客様に1円をお渡し忘れてしまいました。もしご連絡ございましたら、お詫びの上お渡しください。お願いいたし

ます。」と書きました。

この「お詫びの上お渡しください。」の日本語は合ってますか?
敬語が苦手なので勉強中なのですが、
「お詫びとお渡しお願いいたします。」のが良かったでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksj********さん

編集あり2017/4/2603:52:48

「お詫びの上お渡しください」は、間違ってはいないと思いますが、丁寧に書くなら「お詫びの上、お渡しして頂きますよう(下さいますよう)お願いします。」がいいと思います。

敬語は、所謂「タメ口」で文章を最初に作ってから文法に従って敬語にすると分かりやすくなります。

まず、「~ください。」は、丁寧な命令形とも捉えることができます。(「命令」「お願い」のどちらの意味もあります。)
この場合、敬語を抜くと「謝ってわたして」になりますので、命令ではないことを強調するために、「下さいますようお願いします」と書けば誤解はなくなります。

また、お店側がミスをしているので、お店側は謝罪し、きちんとした対応するのは(店側の考えとしては)当たり前の話です。いちいち「謝って」と対応する側の行動を指定せず、単に「対応して」と、お願いするほうが良いと思います。

なので、メモ書き程度であれば、私なら「お客様に1円を渡し忘れました。もし連絡があった場合は、対応をよろしくお願いします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。」と書きますね。

丁寧に書くのであれば「お客様に1円を渡し忘れました。もしご連絡がありましたら、対応をよろしくお願いいたします。お手数をおかけし申し訳ありません。」が良いと思います。

謙譲語の基本型は「お~する」なので、「お渡し忘れる」ではなく、「お渡しするのを忘れる」となります。ただ内部報告のメモなので、単に事実を報告する部分については、自分の行動に対して謙譲語を使わなくても大丈夫かと思います。

質問の趣旨とは関係ない話になりますが、個人的には自分のミスで他の人に迷惑をかけるため、あらかじめ「本当は自分が怒られなければならないのに、代わりの人が怒られることになって申し訳ない」という言葉は加えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/29 20:39:47

丁寧な御回答ありがとうございました。
謝罪の文を書くのが下手なので
勉強になります。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2017/4/2210:23:34

私だったら、
お釣りを1円お渡しするのを忘れてしまいました、ご連絡がありましたら、お詫びしてお渡しください。お手数おかけします。って書きますー

uiu********さん

2017/4/2210:16:11

お客様に1円をお渡しするのを失念してしまいました。もしお問い合わせがありましたら、恐れ入りますがお詫びのうえ返金していただきますようお願いします。

そんなに難しく考えなくとも、その文章で特に変だなーとか違うなーとは思われないと思います。

よりスッキリさせるならば、こんな感じの文章でも良いかと思いまして、書き出しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる