ここから本文です

アオリイカ釣りで、アジの泳がせウキ釣りで狙っているのですが、特に投げる時によ...

bg5********さん

2017/4/2210:42:47

アオリイカ釣りで、アジの泳がせウキ釣りで狙っているのですが、特に投げる時によくアジが外れてしまいます。位置は背がけにしております。仕掛けは市販のものを使っており、外れることが多いの

で、カエシのある針が付いているのも使ってみましたが、あまり効果ありませんでした。ちなみに、あまり遠くへ飛ばそうと、力を入れている訳でもありません。ソフトに投げているつもりです。

コツがありましたらお教えください。また、良い仕掛けがございましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2017/4/2720:59:54

片方の眼窩(目の通り穴)から針を通し、片方の鼻の穴から抜く、そうすれば外れにくく、弱りにくいと思いますが、どうでしょうか?
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。
ハマチの泳がせで、良くやります。眼窩だけで通しても良いのですが、スッポ抜けが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/2711:28:22

まずは、背掛けに使用しておられる針が何か分からないので一概にも言いにくいのですが、メバル針などのような細軸のものだと軽く投げたつもりでも身切れしやすいです。また、針そのものが小さすぎても着水したはずみで外れやすいし、泳がせている間にもだんだん針穴が広がっていつの間にか外れていたということもあります。エサを弱らせないようにと考えると小さく細い針を使いたくなるところですが、実際のところ12、3~15㎝くらいのアジなら、チヌ針の4~5号程度の太さの針を背中に掛けても、そうそうすぐに弱ることはありません。万全を期すなら、まずアジを背掛けにしたうえで針先から返しの下に小さいゴム製のシモリ玉を通してストッパーにする手があります。これで、100%とはいかなくても、エサが外れるのをかなり改善できるはずです。加えて、可能ならできるだけ多めにエサを用意しておいて、泳がせているエサのチェックも兼ねてこまめに新しいものに交換することをお薦めします。

mus********さん

2017/4/2211:07:14

針を大きくして太くして下さい。
今の状態はアジの背中が身切れしてぶっちぎれてます。
背がけにするなら、背ビレの少し下とは言わず、普通に背中の身のとこまで刺してください。

uzb********さん

2017/4/2210:56:36

こんにちは

野猿はするんですが浮きはしません。

鼻に掛けたらダメなんですか?
鼻のほうが外れなさそうですけど。

qqt********さん

2017/4/2210:53:45

私はゼイゴにつけてます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる