旦那と離婚したいです。 離婚に当たって有利に進めることはできませんか。長文になります。 ざっくりと現状です。 ●現在は旦那の両親の持ち家で暮らしております。義父は10年前に他界。光熱費は義母が持ってくれて

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

>もし離婚となった際、婚姻費用、慰謝料、養育費、財産分与において、もちろん無職からの金銭面において請求できないですよね? それどころか、取られる側ですよ。 >そればかりか、財産分与や引っ越し費用でこちらが損するのはどう考えてもおかしいような気がします。なんで真面目にやってる方が損するのでしょうか…。 仕方が無いですね。そういう男を選んだのはあなた自身ですから。 >どうにかして、何かこちらに有利に進めることはできないんでしょうか…。 無いです。 あなたの置かれている状況は、一般的な離婚で言う「男」の立場です。 >やはり弁護士さんに相談した方が良いでしょうか? 金銭的被害が拡大するだけでしょう。 >もう夏までには越して離婚してほしい、娘から言われ、もちろん私もそのつもりです。 夫が離婚に合意しないのなら、到底無理な相談です。合意してもらえるなら、即離婚可能ですが、どうせお金を盗られるでしょうね。だからと言って、払わないと婚姻費用が嵩む可能性もあるので、相応に払って離婚するしか無いんですよ。 不貞行為の証拠固めはしてあるのですか? 性行為の証拠が複数回分必要です。夫が不貞行為を否定しないなら要りませんが、SEXはしていないなんて言い出されると、証拠無しには慰謝料なんて取れません。 そもそも、仮に裁判で勝っても、財産分与等から相殺するしか無いですし、裁判で争えば軽く1年以上掛かります。 まずは早々に別居してください。その上で、離婚に合意してもらえるなら、即刻離婚した方が良いです。お金を求めても取れませんから、お金を払ってでも離婚した方が、長い目で見た時は得だと思ってください。 残念ですが、精神面を病んだ不誠実な人間と離婚するのに、金銭的痛みを伴わずに済ませる方法なんて無いですよ。あれば私が率先して履行していました。残念ですが、皆無です。 なお、「婚姻費用」は夫が裁判所に請求を申し立てない限り払わなくても差し支え無いですから、夫に関する全ての支払いを即刻止めてください。早急に別居して、支払いも止め、婚姻費用を請求された月以降、決まった金額だけを払う合意はしつつ、慰謝料を取るならそれと相殺すると言って実際の支払いを拒否していても良いでしょう。その上で、 「今すぐ離婚に応じてくれるのなら、50万円をお渡しします」 などというお金で離婚を釣り上げる交渉はありでしょうね。いくらで落とせるかは何とも言えませんが、そのくらいで落としつつ、調停離婚してしまえば、離婚成立後の請求には一切応じる必要が無くなります。

0

無いものからは取れませんが、、、。 まぁ、とにかくあなたが家を出れば良い話ですよね? 取れる相手としては、不倫相手です。 離婚するとなれば100万単位で慰謝料請求が出来ますよ。 払えるかどうかはわからないけど、旦那さんにも慰謝料を請求しましょう。 あなたの持ち家じゃなくて、良かったですよ? 相手を家から出す方が、大変だとおもいますから。