ここから本文です

年号の意味は? 明治、大正、昭和、平成などの年号の意味 その語源などを教えて...

fei********さん

2008/6/2311:53:57

年号の意味は?
明治、大正、昭和、平成などの年号の意味
その語源などを教えてください。

閲覧数:
26,276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

2008/6/2313:10:51

明治
『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」より。
「聖人南面して天下を聴き、明に嚮いて治む」というこの言葉は、過去の改元の際に江戸時代だけで8回、計10回候補として勘案されているが、通算にして11度目にして採用された。同時に一世一元の詔も併せて出され、在位中の改元は行わないものとした。
前越前藩主松平慶永らが勘案した文面を籤としたものから、明治天皇自らが宮中賢所にて抽選したものだとされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB

大正
「大正」の由来は『易経』の「大享以正天之道也」(大いに享を正すをもって天の道なり)から。「大正」は過去に4回候補に上がったが、5回目で採用された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3

昭和
「昭和」の由来は、四書五経のひとつ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」による。漢学者吉田増蔵の考案。なお江戸時代にまったく同じ出典で、明和の元号が制定されている(「百姓昭明、協和萬邦」)。
国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C

平成
安岡正篤が考案したとされる元号であるが、「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨(偽書)の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。なお、平成は慶応改元の際にも候補に上がったが、2回目で採用された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%90

明治の前の「慶応」は、
『文選』の「慶雲応(まさ)に輝くべし」より。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E5%BF%9C

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/6/23 17:06:30

詳しく教えて頂いて、有難うございました。

「昭和 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる