ここから本文です

私は家庭科部に所属していて普段、服などをミシンで作っているのですが、次に作る...

och********さん

2017/4/2215:43:08

私は家庭科部に所属していて普段、服などをミシンで作っているのですが、次に作る作品について悩んでいます。

これまではワンピースやスカートなどを作ってきたので、次は普段着ないような服を作りたいなと考えています。

外国の民族衣装などがいいかと思い、調べたらポーランドやスイスなどかわいい民族衣装がたくさん見つかったのですが…
どれも型紙が見つからなくて困っています(>_<;)

民族衣装の作り方や参考になるようなものを教えてください!
他にも、民族衣装以外で普段着ないような服の案を出して頂けると嬉しいです!

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2017/4/2313:46:19

ポーランド、スイス系なら
東欧~エストニアあたりが似たような感じでもう少しシンプル

基本的に胴衣(ボディス)、スカート、エプロンの3点
スカートとエプロンが一体化しジャンパースカートみたいになって
ボディスがボレロになったり・・・
ボディスとスカートが一体化してワンピースになり
エプロンが短くなったり、長くなったり・・・とか

民族衣装って地域ごとに特性があるので
型紙はピンポイントで探さないと難しい
胸の開き方、襟の形、色などなど
あとは装飾(チロリアンテープとかレースとか)次第

普段着ないようなものって
個人的になのか、誰にとってもなのかで様々ですが
これまで作ってきたものをアレンジすることでイメージを変えられます
ゴスロリ、スチームパンクなんかも普通の型紙で可能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ochiba96さん
2017/4/2215:43:08
私は家庭科部に所属していて普段、服などをミシンで作っているのですが、次に作る作品について悩んでいます。
これまではワンピースやスカートなどを作ってきたので、次は普段着ないような服を作りたいなと考えています。

外国の民族衣装などがいいかと思い、調べたらポーランドやスイスなどかわいい民族衣装がたくさん見つかったのですが…
どれも型紙が見つからなくて困っています(>_<;)

民族衣装の作り方や参考になるようなものを教えてください!
他にも、民族衣装以外で普段着ないような服の案を出して頂けると嬉しいです!

質問した人からのコメント

2017/4/28 21:09:58

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1n********さん

2017/4/2316:37:00

いっそ布そのものを作ってみるのはどうですか?
道具も手作りでもできるようです。
https://matome.naver.jp/m/odai/2136876049788121201

fol********さん

2017/4/2220:23:37

安達和子『ポーランドの民族衣装』源流社

中嶋朝子・羽生清・松本るり江『チェコスロヴァキアの民族衣装』源流社
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x478050413

中嶋朝子・福井貞子『ギリシアの民族衣装』源流社
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o178267494

をご覧ください。出版社が倒産して古書しかありませんが、探せば2000円以下で手に入ると思います。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2218:40:45

民族衣装では無いのですが、夏に向けて浴衣はどうですか?