ここから本文です

手縫いでもミシン縫いのように縫うことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2216:15:02

手縫いでもミシン縫いのように縫うことはできますか?

閲覧数:
4,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cse********さん

2017/4/2217:41:05

夏のカットソーは手縫いが多いかな。
店頭でマネキンが着てるのを見て「あ!これ!」ってなったら縫っちゃいます(笑)

ウインドーショッピングが多くなりました。

ミシンとの違いは裾と見返し、、、かな。
でもそこを見られることは無いですから、自分が気にしなきゃ誰も気が付きません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/4/2216:30:37

ミシンは、上糸は表面を
下糸は裏面を、生地の中で
絡まりながら縫っていきます。
ご参考サイト様(画像)
http://blog.livedoor.jp/ahiru178/archives/51868858.html
なので、丸っきり同じように
手縫いしようと思ったら、
裏に渡らせた糸を表から拾い
ながら縫えばいいんですが、
裏へ刺した針を同じ穴から表へ
戻しながら縫い進めていくわけで
かなり困難ですよね。
上下の糸の引き具合(糸調子)
も整えながら、ですし。

パッと見だけミシンの縫い目に
似た縫い方なら、並み縫いを往復
して両面の縫い目の隙間を埋めて
やればいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/4/2216:22:48

表裏ミシン縫い風にしたいなら
「ホルベインステッチ」↓があります
https://www.youtube.com/watch?v=yezKGXUL2ZI

epu********さん

2017/4/2216:16:31

できますよ。一流の職人もスーツは手縫いです。